2015年7月 5日 (日)

ミッキーたちの願い Ver.2014

■  七夕イベントのミッキーたちの短冊の願いを追うこのシリーズ。早くも6年目となりました。昨年2014年の記事を書いていなかったので、一年後になってしまいましたが、アップします。
「ディズニー・スターフェスティバル」だか「七夕プログラム」だかよくわからないイベント名称(グッズとHPで異なる)でしたが、2014年から「ディズニー七夕デイズ」という名称に統一され、東京ディズニーシーでも七夕イベントが開催となりました。
■ ワールドバザールのウィッシングプレイスの笹に飾られたミッキーたちの短冊英訳。だいたいこんな内容か−って程度に思ってください。2014年から始まったTDSのピア32のウィッシングプレイスの笹にもミッキーたちの短冊がありますが、ワールドバザールと全く同じものです。

Mickey Minnie

Donald Daisy

Goofy Pluto

"Wishing everyone the best always. MICKEY MOUSE"
(みんながいつも幸せいっぱいでありますように ミッキーマウス)

"Hope stars twinkle and friends shine. Minnie Mouse"
(星はまたたき、お友達は輝きますように ミニーマウス)

"May my nephews be good! (to ME!) Donald Duck"
(甥っ子たちがいい子になりますように(特にぼくに対して!) ドナルドダック)

"May sweethearts everywhere be happy. Daisy Duck"
(至るところの恋人たちが幸せでありますように  デイジーダック)

"Friends & Family...Healthy & Happy! Goofy"
(友人と家族が健康で幸せでありますように! グーフィー)

天の川と星 PLUTO(プルート)

■ おまけ
Img_8824_2

Img_8686_2_2 Img_8749_2_2

■ 過去のページ
2009年2010年2011年2012年2013年

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

ミッキーたちの願い Ver.2013

■ 毎年恒例のこのネタも今年で5年目になりました。2009年2010年2011年2012年に引き続きウィッシングプレイスの笹に飾られたミッキーたちの短冊英訳。30周年「ザ・ハピネスイヤー」にちなんでか、みんなの願いもハピネス絡みが多いようでした。抽象的すぎて英訳が苦しいです…。

01 02

0304

0506

"Wishing for happiness everywhere! MICKEY MOUSE"
(あらゆるところにハピネスを願って! ミッキーマウス)

"May happiness shine on all! Minnie Mouse"
(ハピネスがみんなのもとを照らしますように! ミニーマウス)

"Happiness for everybody! (Especially me!) Donald Duck"
(みんなにハピネスを!(特にぼくね!) ドナルドダック)

"Wishing that each day in happy! Daisy Duck"
(幸せにあふれた毎日を願って! デイジーダック)

"I wish for lots of happy families! Goofy"
(幸せな家族がたくさん増えますように! グーフィー)

ハピネスバルーン PLUTO(プルート)

■ おまけ

07

0809_2

|

2013年5月 9日 (木)

東京ディズニーランド30周年

■ 1983年4月15日にグランドオープンした東京ディズニーランドが2013年4月15日に30周年を迎えました。幸運にもその記念すべき日にTDLに行くことができたので、その日のレポートです。

5:40 

0102_2

開園待ちの先頭集団がざわつき始める。何かと思えばエントランスに30周年の衣装に身を包んだミッキーとミニーが登場!バナーの前でポーズをとったりキャストと打ち合わせ。手をつないで花壇の前まで歩いてくると、ゲストへ手を振ってくれた。どうやら「ZIP!」生放送のリハのよう。関根麻里氏、山口達也氏たちとハグする姿も。うらやましい…。

5:50
「ZIP!」放送開始。ミッキーとミニーが突然やってきて出演者が驚く演出だったが、ミキミニはカメラに映らないところで手をつないでラブラブ待機していましたとさw それに出演者とは先にハグしてるじゃんというツッコミがw 生放送中「撮影しないでください」というボードがテレビスタッフからゲストに向けられていた。だがしかし、出演者に興味がある者など先頭ヲタ集団には皆無であり、みんな「おまえらなんて撮ってねーよww」とささやきながら待機するミキミニへシャッターを切っていた。

7:45
ホテルゲート開門。全速力で疾走していく人々。数分後の7:53、Twitterを見ていた人から「城前座り見埋まった」と声が上がって周囲がざわついた。セレモニーが8:45から行われるという事前情報も某新聞社のネットニュースに掲載されていたのがTwitterで一斉に拡散された。

8:00

03

開園。ワールドバザールにはハピネスバルーンを持ったキャストの花道が。泣きながらキャストに手を振りプラザを目指す。すでに城前座り見は満員で閉鎖。脚立を使うプレスの後ろは見づらいため、サイドの立ち見で見えそうなところを探す。パレードルートも使うとのことだが、どうしてもセレモニーの様子が見たいのであった。

8:45
30周年セレモニー。早朝から雲ひとつない晴天だったが、15分前から曇り始め、あいにくの曇り空の下でのセレモニーだった。グランドオープンや幾多の雨男ミッキー伝説を考えればぜいたくは言えないか。アンバサダーの司会、加々美会長等のスピーチのあと、上西社長のハピネスイヤー開幕宣言!そして、シンデレラ城から現れたのはミッキー、ミニー、ドナルド…その他大勢のディズニーキャラクターにダンサー!これでもかこれでもかと現れる…!懐かしの「ミッキー・マニア」ダンサーまでいる…!

0405

色とりどりのハピネスバルーンを持った豪華な衣装のミッキーたちにたくさんのディズニーキャラクター、ダンサー…まさにそこにハピネスがあった。その色鮮やかなセレモニーを見ながら涙が止まらなかった。この瞬間ここにいられたこと、My Happiness is Here!!
その後、ミッキーとミニーとアンバサダーは改良ナミナミナフロートに乗ってパレード。セレモニーの出演者全員が一斉にパレードする超豪華仕様!ミッキーがフロートの上でぴょんぴょん飛び跳ねるからか、トゥーンタウンではミッキーのバルーンをミニーが持ってあげていたw ミッキーのバルーンは水色、ミニーのバルーンは赤色(重要)

06

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

ミッキーのくるみ割り人形

■ 復活宣言をしてから間があいてしまいました…。季節外れのネタですが、休止中にアップしようと思っていたネタです。
■ TDLの2011・2012年「クリスマス・ファンタジー」のサンタヴィレッジのゲートとワールドバザールのツリー下にミッキーのくるみ割り人形(ナットクラッカー)が飾られていました。私はオールドミッキーが大好きなので、同じものがものすごく欲しくて試しに検索したら実際に売られているものでした。ドイツのくるみ割り人形専門店Steinbach社(シュタインバッハ社)製だそうです。結構なお値段がするため購入を断念しましたが…。パークにあるのは本物かレプリカか。

01_202

Steinbach社ホームページ
※下記画像は2013年3月26日現在スクリーンショット

Steinbach

|

2012年8月31日 (金)

「ディズニー夏祭り」爽涼鼓舞 公演記録

Img_6815
■ 東京ディズニーランドで2012年7月9日(月)~8月31日(金)まで全53日間にわたって行われたスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」のショー「爽涼鼓舞”ザ・ホットチャレンジ”」と「爽涼鼓舞”ザ・ファイナル”」の公演記録です。

Log_gazou

PDF版(1.82MB)はこちら

*注
強風版…本来強風による中止であるが、ミッキー・プルート・MCによる挨拶が行われる。放水あり。それまでは単に中止だったが、7月30日より実施。
高温版…高気温によりヒートアップダンスのゲスト参加時に立ちあがらず、座ったままで参加する。

※8割以上は正しいと思いますが、記録のすべてが正しいとは限りません。間違っている場合は、コメント欄にご指摘願います。
※個人が趣味で作成したものです。これによって生じたいかなる事態についても、管理人は一切責任を負いかねます。

■ イベントの始まりが月曜日で終わりが金曜日でただでさえ土日が少ないのに、しょっぱなの三連休で強風による中止の連発…しかも抽選で当たっていたら…とさんざん風に泣かされたショーです。昼鼓舞は回によって登場キャラが異なり、これまた抽選に泣かされ、4回目にいたっては一度も当たりませんでした…。
それでも昼、特に夜鼓舞のミッキーのかっこよさは異常で、初めて見たときはミッキーの一挙一動に叫びながら鑑賞しました。個人的にビッグ8個々の見せ場があるものの、最終的にはミッキーが一番目立って一番おいしいところを持っていく構成が好きなので、夜鼓舞はそれに合致したもので大ヒットでした。よくある「みんなで踊ろう!」「敵も味方もみんなでひとつ」というオチは萎えるのですが、今回はデイジーの粋な計らいによってすべてがチャラ、従来の同種のオチの中で最も愛すべきものとなりました。ただ抽選で全然ドセンブロックが当たらず、一度でいいからC-X-8~12の近い真正面からあのミッキーのダンスシーンを見たかったですね…。来年も再演すると信じているので、それは来年の課題となりそうです…。

| | コメント (2)

2012年7月 4日 (水)

ミッキーたちの願い Ver.2012

■ 毎年恒例になりました、2009年2010年2011年に引き続きウィッシングプレイスの笹に飾られたミッキーたちの願いより。2011年からビッグ5+デイジーが加わりました。みんなの願いが年々抽象的になっていくのはネタ切れのせいでしょうか(^-^; 昨年薄くなった短冊の紙が今年は例年通りの厚さに戻ってました。

0102

0305

0406

"May all your wishes come true! MICKEY MOUSE"
(キミたちの願いが全部かないますように! ミッキーマウス)

"Wishing for lots of stars and smiles! Minnie Mouse"
(たくさんの星と笑顔を願って! ミニーマウス)

"May my wishes always come true! Donald Duck"
(ぼくの願いがいつもかないますように! ドナルドダック)

"Happiness for all under the stars! Daisy Duck"
(星々の下、すべての人に幸あれ! デイジーダック)

"Always happy together! Goofy"
(いつも一緒にハッピーであれますように! グーフィー)

星 PLUTO(プルート)

|

2011年7月 6日 (水)

ミッキーたちの願い Ver.2011

■ 2009年2010年に引き続きウィッシングプレイスの笹に飾られたビッグ5の願いより。毎年見ていると、変化がわかって楽しいです。ただひとり、スーパースターミッキーマウスの願いは不変ですけどね。今年は例年よりキャラの短冊の紙が薄くて、風になびいたり、笹に引っかかったりして、過去最高に撮影にてこずりました…。

MickeyMinnie 

DonaDaisy

GoofyPluto

"Hope everybody's wishes will come true! MICKEY MOUSE"
(みんなの願いがかなうように願ってるよ! ミッキーマウス)

"Smeiles for everyone every day! Minnie Mouse"
(毎日みんなのために笑顔でいられますように! ミニーマウス)

"Happy me! Happy me! Happy all! Donald Duck"
(ぼくに幸せを!ぼくに幸せを!みんなに幸せを! ドナルドダック)

"Wishing sweet dreams to all! Daisy Duck"
(みんなのステキな夢を願って! デイジーダック)

"Families Forever like Max & me! Goofy"
(家族たちよマックスとぼくのように永遠なれ! グーフィー)

ミッキーの顔 PLUTO(プルート)

<追記>
デイジーの短冊がドナルドの手で一部読みとれないと思いきや、ミッキーたちと同じように笹にも飾られていました。ミニーと同じピンクで見落としてました。

*Special Thanks 夏音亜美菜様「Be:myself

Img_9398_3 

■ おまけ

Img_9341

| | コメント (2)

2011年2月27日 (日)

世界ディズニーパーク共通のウィンドウ

■ 2000年前後でしょうか。ある新聞にTDLのワールドバザールに世界のディズニーパークと共通のウィンドウがお披露目されたとの記事がありました。実家に切り抜きがあるはずですが、詳細はうろ覚えで恐縮です…。奇しくもそれからパリ以外のディズニーパークを制覇でき、自身の目で確認してきました。世界ディズニーパーク共通のウィンドウ、それは"Casting Agancy"のものです。
■ パークごとに微妙に違うのですが、DLのを下記に引用しておきます。

Open Since '55
Disneyland
Casting Agency

"It takes People to make the Dream a Reality"
Walter Elias Disney Founder & Director Emeritus

1955年創設 ディズニーランド・キャスティング・エージェンシー

「夢を現実にするのは"人"である」
創設者兼名誉ディレクター ウォルター・イライアス・ディズニー

"It takes People to make the Dream a Reality"はウォルトの名言として知られる
"You can design and create, and build the most wonderful place in the world. But it takes people to make the dream a reality"
「キミたちは世界一すばらしい場所をデザインし、創造し、建設することができる。しかし、夢を現実にするのは"人"である」
からきています。最終的にゲストたちの夢をかなえるのは「"人"="キャスト"」という意味合いが込められているのだと思います。

<ディズニーランド>

Window01

メインストリートU.S.A.のドアのウィンドウにあります。

<マジックキングダム>

Window02

メインストリートU.S.A.のドアのウィンドウにあります。

<東京ディズニーランド>

Window03_2

ワールドバザールでシンデレラ城を背にして退園する前に最後に見る場所(ウェルカムボード裏手)、2階部分にあります。  唯一文頭に"We're Got Talent!(私たちは才能を手に入れます!)"と書かれています。

<香港ディズニーランド>

Window04

メインストリートU.S.A.の「メインストリート・コーナーカフェ」あたりの2階部分にあります。街路樹が邪魔で真正面から見えません。

■ 早くパリに行って確認したいものです。他に共通ウィンドウはウォルト・ディズニー、ロイ・ディズニーを確認済み。こちらはパークによってデザインが大きく異なります。私が把握している中で、ウィンドウが示す名称、デザインなどが共通なのはこの"Casting Agency"だけですね。

| | コメント (1)

2010年7月 5日 (月)

ミッキーたちの願い Ver.2010

■ 昨年に引き続きウィッシングプレイスの笹に飾られたビッグ5の願いより。実はプロップスのドナルドがデイジーの短冊も持っています。

Img_7788Img_7777

Img_7790Img_7802 

Img_7780Img_7796

"May everybody's wishes come true! MICKEY MOUSE"
(みんなの願いがかないますように! ミッキーマウス)

"Wishing for a starry night! Minnie Mouse"
(星空輝く夜になりますように! ミニーマウス)

"May ALL my wishes come true! Donald Duck"
(ぼくの願いがぜーんぶかないますように! ドナルドダック)

"A wornderful time for everyone, please! Daisy Duck"
(どうかみんながすばらしいときを過ごせますように! デイジーダック)

"Hoping MAX grows up big and strong! Goofy"
(マックスが大きくたくましく育ちますように! グーフィー)

骨4本 PLUTO(プルート)

■ おまけ

Img_7805Img_7800_3

Img_7833

Img_7671Img_7692

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

ミッキーマウス六変化

■ 現在開催中のスペシャルイベント「ディズニー・イースターワンダーランド」のパレードより。ミッキー六変化、いっきまーす!

■ マッドハッター

Mad

■ ウサミミ

Usa

■ アロハ

Aloha

■ エッグハンター

Egghunter

■ クラウン(道化)

Crown

■ ボンネット

Bonnet

■ 私の写真は技術も何もないので全部日の丸構図ですが(^p^)  一通り撮れたのでアップします。全部フロート上の写真で統一しました。ポジによって下から出てきたり、上から出てこなかったりするので注意が必要です。ミッキーの動きは難しすぎて説明できないので、ぜひみなさん何度もご覧になってくださいね。何度も見る価値があるすばらしいパレードです!期待しすぎてもその期待を超えるできです!ちなみに個人的に思う撮影難易度はエッグハンター>>クラウン>アロハ>ウサミミ>ボンネット>マッドハッター。ボンネットは目線がなかなか合わなくて手強いです…!
■ さらに写真を見たい方はこちらへ。

| | コメント (10)