2012年9月 4日 (火)

東京ディズニーシー11周年

Img_9234
■ 東京ディズニーシー11周年おめでとうございます!10周年当日のあの日から早くも一年…光陰矢のごとし。ちょうど一年遅れで去年の写真整理をしています。10周年のセレモニーを人垣の合間から見たのがつい昨日のことのようです。11周年グッズのミッキーが超大ヒットですね。あの衣装着てグリに出ててくれー!かわいい顔の方の会社でぬいぐるみバッジとぬいぐるみが出ればよかったですね。シーへの愛は何度も語っているので今回は割愛して。今後何十年経って私が灰になっても、東京ディズニーシーが幸せと好奇心にあふれた冒険とイマジネーションの海であらんことを!

|

2012年4月10日 (火)

ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ

■ 4月3日より始まった「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」のイラストやデコレーションには、国際信号旗が使われています。訳すときちんと意味があることがわかります。

・ショッピングバッグ→"Bon Voyage"

Bonvoyage_2

・ポップコーンバケット→"Spring Voyage"

120127odv3b
※出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

・「ガッレリーア・ディズニー」ショーウィンドウ→"Bon Voyage, Tokyo DisneySea"

Tds_2

メインアートでティッピーが掲げているのも"Bon Voyage(よい旅を)"という意味です。

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

Just a day

東京ディズニーシー10thアニバーサリー 最終日!

1day_2

| | コメント (0)

親愛なる東京ディズニーシーへ

Img_1503_2
まずは、10周年おめでとうございます。2001年9月4日に東京ディズニーシーがこの地に誕生してから早10年が経ちました。あなたは私が初めて開園当時から見届けているパークです。その10周年の祭典も本日一日で終わりを告げようとしています。
2001年夏休み、プレオープン中のシーに行きたくてうずうずしていたのを覚えています。一足先にあなたを訪れたスポンサー絡みの友人がする自慢話に、奥歯を噛みしめながら耳を傾けていました。連日放送されるテレビ、特集する「ディズニーファン」…遠く離れた地で情報だけ仕入れながら、ずっと訪れる日を待ちわびていました。忘れもしない、私が初めてシーに行った日。2001年11月23日。ランドとは違ってプラザ中心に回れば目的地に辿り着けるかと思いきや、方向音痴がたたってマップを見ても現在地がわからず、アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーをエレクトリックレールウェイで3往復はしました…。今では庭のようなものです。その当時はイベントのない初めてのクリスマスでしたね。初めて見たアメフロにそびえる巨大なクリスマスツリーを今でも鮮明に覚えています。ワールドバザールと違って天井がない、真っ青な空に向かってそびえるツリーが、私が思い描くニューヨークと違わぬ姿でした。
2003年から毎月インが習慣化し、多いときでは愛知県から年間50回も通っていました。夜行バスで…。それくらい私を惹きつけてやまないのが、あなたでした。そして、2004年から年間パスポートとなりました。2003年・2004年は今でも私にとって最も思い入れが強い時代です。まさに私を東京ディズニーシーの虜とさせた、黄金時代でした。「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」、「ディズニーシー・シンフォニー最終楽章」、「ザッツ・ディズニーテイメント」、「スタイル!」、「クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク」、「キャンドルライト・リフレクションズ」…怒涛のすばらしすぎるショーの数々に私はあなたに骨抜きにされましたよ。過去の栄光を追ってばかりいてはしかたないですが、この時代があるから、まだそんなショーを見られると信じているから、私はシーに通い続けることをやめられないのです。今の私を支えている「ビッグバンドビート」もその流れを汲んでいると思います。
そもそも私があなたに魅かれたのは「海=水」でしょうね。実家が湾と川に挟まれているため、水辺に郷愁を感じるようです。今住んでる浦安市もそう。幼少時からのこの環境のために、シーに「郷愁」を感じて恋しくなるんでしょう。あなたの次にエプコットが好きなのもそれが要因だと思います。そんなあなたの誇る景色はこのうえなく美しい。
私の初海外旅行、イタリア ヴェネツィアでゴンドラに乗りました。そのとき、感動したのはその景色ではなかった。本場ヴェネツィアのゴンドラから見る景色がTDSの「ヴェネツィアン・ゴンドラ」から見る景色と全く同じであることに感動しました。水辺の低い位置から見上げる建物の大きさも、見える景色も、すべてシーと同じだった。建物などの外観はもちろん、細部にいたるまでストーリーが垣間見えることを知ったとき、さらにあなたを愛しいと思いました。アメフロの一軒一軒の店にオーナーの愛がつまっていること、見え隠れする実業家や住民たちの影…すべてをプロップスなどから感じとれる。ディズニーが誇るイマジニアの結晶を詰め込んだTDSで、私たち冒険家はイマジネーションをはたらかせ、それを読み解くでしょう。世界で唯一「海」をテーマにしたディズニーシーを日本にもたらしてくれたこと、あなたの生みの親に最大級の敬意と感謝をこめて。
5周年から5年が経って10周年になりました。本来は4月23日からスタートするはずだった祭典も、東日本大震災という災害に見舞われて、9月4日スタートとなりました。本来11ヶ月あるはずだった期間が6ヶ月半に短縮せざるをえなくなり、本当にあっという間の祝祭でしたね…。震災後の休園期間、ランドの再開発表後、いつシーが再開するか、私はそちらの方が気がかりでした。10周年イベントも白紙状態、しばらくして9月4日からスタートすると発表されて胸をなでおろしました。未曾有の災害後のことですから、やってくれただけでもありがたいでしょう。だけれども、本音を言えば、もっとあなたの10周年をお祝いしたかった。いくら祝ったって際限なく祝いたくなるんでしょうけど。そうそう、忘れてはいけないものがありました。9月4日に先駆けて4月28日再開時にスタートした「ファンタズミック!」。私はすでにDL、WDW版を見ているし、それがすばらしいショーであると知っているので、複雑な思いでした。でも、イメージアートを見たとき、不安はなくなりましたね。DLともWDWとも違う「ファンタズミック!」になるだろうと予想できたから。その予想に違わず、「TDS版ファンタズミック!」は「ファンタズミック!」として踏襲されるべき要素とシーらしさが融合していて、(気に入らない部分はあれど)満足です。初見時は日本で「ファンタズミック!」のテーマソングを聴けることに興奮と感動で涙が止まりませんでした。何より虹色に輝くミッキーがすべてを象徴しているようで胸が熱くなりました。
…私の悪い癖ですっかり長くなってしまいました。まもなく10周年最後の日が始まります。泣いても笑っても最後の一日です。これが終わっても、一区切りにすぎず、TDS自体が終わるわけじゃないんです。いつも、いつだって、わかっています。好きなイベントやショーが終わるとき、悲しくてしかたない。それでも次にくるイベントは楽しみでしかたない。この二律背反、私はなんてわがままでしょう。でも今は、10周年が終わる方がさみしいです。こういうとき、いつも思い出すのが、「ディズニーシー・シンフォニー最終楽章」のミッキーの言葉。"Thanks to you"が流れる中、「また新しい冒険が始まるよ」と語りかける私の永遠のスーパースター。
…そうですね、10周年が終わってもまたすぐに新しい航海が始まる。「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」、春が来るのが楽しみです。そうやって年を経て、11周年…15周年…20周年…とみんなに愛され続け、ずっとあなたは続いていくでしょう。私が生きている間はもちろん、私が屍になった後も、ずっとずーっとあなたはそこにあり続けていると信じて疑いません。だからこそ、次に向かっていこうと思います。10周年最後の日に。私は東京ディズニーシー、あなたが大好きです。世界で一番、最愛の東京ディズニーシーへ。10年間ありがとう。そして、これからもよろしく。

| | コメント (1)

2012年3月18日 (日)

2days left

東京ディズニーシー 10thアニバーサリー最終日まであと2日…

2days

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

3days left

東京ディズニーシー 10thアニバーサリー最終日まであと3日…

3days

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

4days left

東京ディズニーシー 10thアニバーサリー最終日まであと4日…

4days

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

5days left

東京ディズニーシー 10thアニバーサリー最終日まであと5日…

5days

| | コメント (0)

テーマポートのクリスマスツリー 2011

■ 季節はずれも甚だしい、昨年のクリスマスにアップしそびれた2011年の各テーマポートのクリスマスツリーです。2010年と変わっているツリーのみ掲載します。昨年のツリーは「テーマポートのクリスマスツリー 2010」を参照。比較してみてください。メディテレーニアンハーバー、ポートディスカバリー、アラビアンコーストは変更点が一目でわかります。対して、一見わかりにくいミステリアスアイランドはガラス面と台座に模様が追加、マーメイドラグーンはパールが増量かつ雪の結晶が追加されています。

<メディテレーニアンハーバー>

Harbor_dHarbor_n

<ミステリアスアイランド>

Mysterious_dMysterious_n

<ポートディスカバリー>

Port_dPort_n

<マーメイドラグーン>

Mermaid_dMermaid_n

<アラビアンコースト>

Arabia_dArabia_n

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

6days left

東京ディズニーシー 10thアニバーサリー最終日まであと6日…

6days

| | コメント (0)

より以前の記事一覧