« 東京ディズニーシー11周年 | トップページ | 夢見る時代は終わった。そして- »

2012年9月19日 (水)

金沢JAZZ STREET 2012

■ 2012年9月16日(日)に金沢歌劇座で行われた「東京ディズニーリゾート スペシャルショー with 洗足学園音楽大学SWINGIN' EXPRESS!!」を鑑賞してきました。金沢JAZZ STREETで開催されるショーのひとつです。当日の混乱が予期され、事前に抽選となりました。入場券+身分証明書による本人確認という徹底ぶりです。1800人×3回公演。私は運よく3回目公演の22列目が当たりました。
<公演時間>
1.10:30~11:15
2.13:00~13:45
3.15:15~16:00

撮影、録音禁止なのでうろ覚えの私の記憶を書き起こしているだけです。内容の保証はしません。
開演まで流れているBGMは今は変わってしまったものの、初期BBBの頃BMTで流れているのと同じでした。今はアンバの「エンパイア・グリル」で聴けます。

■ 最初にBBBカウントダウン第一部の司会でおなじみHPが登場して公演の流れを説明。前半に洗足学園音楽大学によるジャズ演奏3曲(2曲目は"Moonlight Serenade"、1・3曲目は曲名が長すぎて覚えられず)、4曲目にディズニーソング"When You Wish upon a Star(星に願いを)"をジャズで。前半が15~20分で終了し、10分の休憩。
■ 後半15:45開始。幕が開くと中央に黒人男性シンガーが。BBBでは見たことがない方(補足:土日抽選になってからBBB見る回数が極端に減ったので、少なくともあさぎは見たことない)。背が高くて小顔で肩幅が広い。バンドは前半に引き続き洗足学園音楽大学。

(1)."Starlight Jazz"
シンガー…男性(白タキシード)
ダンサー…男性×2(通常黒タキシード)、女性×2("I Love a Piano")
キャラ…ミッキー(BBB白タキシード)
やはりOPはこれ!思い出すのはもちろん懐かしきBBBカウントダウン!「New Year's Eve」ではないので、歌い替えはありませんw "Starlight Jazz"そのまま!両端からマイクを持ったダンサーも加わる。ほどなくしてミッキーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 客席から今までにない大歓声!みんなキミを待っていた!衣装はBBB白タキシード。この曲のときにミッキーがステージ上にいるのは初めて!しょっぱなからなんてレアな…!男性シンガーがあげる声としぐさをダンサーや客席が真似る場面ではミッキーも一部真似てました。これがたまらなくかわいい…。シンガーが暴走するとミッキーはちょっと困った感じw
締めにシンガーが日本語で「ドウモアリガトー」ミッキー鼻ピク。
華やかなOPのあとダンサーが退場してから、BBBと同じくミッキーとシンガー、HPが左手に移動。「1920年代のジャズを中心にお送りします」とHPが説明し、シンガーが何か少し話し、暗転。

(2)."Blues in the Night"
シンガー…女性(ブルースとは違う紫色ドレス)
ダンサー…男性×2(通常黒タキシード)
スポットライトに照らされてブルースシンガーがお目見えしました。この流れはBBBまんまですね。このラテン系?女性シンガーも見たことありません。おそらく地毛をセットしていて、普段のブルース衣装よりもパールがかった紫色のドレスと白いグローブでした。人数は少ないものの男性ダンサーは普段のBBBと同じ振り付けでした。BBB再現と言っていいですね。
つるされた星々のライトがBBBと全く同じでした。セットの再現まですばらしい。

(3)."Diga Diga Do"
シンガー…男性(白タキシード+帽子)
ダンサー…女性×4(例年のBBBカウント同曲と同じ)
キャラ…ミニー(山吹色のドレス)
一転してテンポアップ!男性シンガーにこの曲のいつもの衣装の女性ダンサー4人とそして、真ん中にミニーマウス!!ここでも歓声!ミニーはアンバサマパと同じ山吹色のドレスかと思ったんですが、ちょっと飾りが違う…。もしくはマイフレ第二部旅立ちシーンの衣装のマイナーチェンジ?女性ダンサーの激しいダンスに引けをとらないミニーが見所。「セクシー」なダンスもミニーはやっぱり「かわいい」でした!

(4)."Caravan"
シンガー…男性、女性(ふたりとも先程と同じ衣装)
前曲から引き続き。この流れ「コットンクラブ・メドレー」(インフォメーションの人がそう言っていた)はBBBカウントダウンの定番。左から女性シンガーが登場して男性シンガーとのすばらしいハモリによるデュエット。

(5)."Sophiscated Lady"
シンガー…男性(白タキシード)
ダンサー…女性×1(例年のBBBカウント同曲と同じ)
これも定番。男性シンガーといつもの女性ダンサーによるバレエのようなソロダンス。

(6)."Tuxedo Junction"
シンガー兼ダンサー…男性×2(通常黒タキシード)、女性×3("In the Mood")
キャラ…ミッキー(「ドナルドのファニーハーモニー」と同じ黒タキシード)
いつもは"Chattanooga Choo Choo"とのメドレーですが、それがない"Tuxedo Junction"だけのバージョン。シンガーがいないから多分録音。ダンサーはマイク持ってるけど。これがもう!!!!死ぬ!!!!!ミッキーがタキシードジャンクションですよ!!!!ダンサー男2、女3、そしてミッキーです。普段BBBでは男女ペアになるダンスです。つまり、ミッキーが男性ダンサーのポジションで女性ダンサーとダンスをしているわけです!!振り付けが男性ダンサーのそれと全く同じわけです!┗(^o^)┛パーン 足の動きとか手の伸ばし方とかまさかミッキーでタキシードジャンクションが見られるなんてぬおおおおおおお!!ミッキーかっこいいよおおおおおおおおお!!!かっこよすぎて涙出ましたね!!!嗚咽だか悲鳴だかわからないものと涙がダラダラと…。息してなかったのは私です!!!!!!!!これだけでもう金沢に来たかいがあった!他のものすべてチャラ!!

(7)."Take the A Train"
シンガー…男性(黒タキシード)
キャラ…ミッキー(同黒タキシード)、ミニー(BBBカーテンコール)
男性シンガーがやってきて、洗足学園音楽大学バンドの紹介。先程に引き続きミッキーもステージ上にいます。ミッキーは楽器演奏したり、ピアノ担当の女性にひざまずいて投げキスしたり…はあ…うらやましい…。
紹介後に「A列車で行こう」。客席にダンサー、ほどなくしてステージにはお色直ししたミニーも登場。ミッキーとミニーはシンガーと電車ごっこしたり、ステージを往復して客席を煽ったり手を振ったり。最後にちゃっかりキスしてましたw

(8)"It Don't Mean a Thing"
シンガー…男性(黒タキシード)、女性(ブルースから一貫して同じ)
ダンサー…男性×2(黒タキシード)、女性×4(ザッツ昼OPのマイナーチェンジ)
キャラ…ミッキー(黒タキシード+白マフラー?)、ミニー(白ドレス+ファー)
BBB定番の「スイングしなけりゃ意味がない」。いつもとアレンジが違うので、出だしを聞いても全然何の曲かわかりませんでした。男女ヴォーカルだからでしょうか?ザッツOPっぽい衣装の女性ダンサーがタップダンスを披露。
お色直ししたミッキーとミニーがフィナーレに再登場し、ステージは最高潮へ。

(9)."Starlight Jazz"
前曲からの流れからそのままダンサーやシンガー紹介。もちろんミッキーとミニーも紹介。ふたりは左右客席に挨拶して中央でキス。男性シンガーからの「ドウモアリガトー」など少しトークがあり、最後左手に去っていくミッキーから客席へ両手投げキス。終演。

シンガーはBBBでは見たことないおふたりでしたが、女性ダンサーは現BBBメンバーでした。一方、男性ダンサーはHPともうひとりも現BBBメンバーではないと思います。「with 洗足学園音楽大学」と聞いて、どのように共演するのか疑問だったのですが、まさに「with」として最後まですばらしい演奏でした。詳しくないのでバンド構成まではわかりませんが、普段BBBにはいない指揮者がいました。
客席にはTDRで見かける人もちらほら…。えむたけさん(dpost.jp)たちと同じ回を見ていて終演後偶然お会いしたのですが、ヲタの感想は総意のようですw
このショーを見に行った経緯はえむたけさんとほぼ同じです。「BBB」「ミッキー」と聞いて何の迷いもなく応募しました。結果、はるばる金沢まで夜行バスで行ったかいがあるものでした。「スターライト・ジャズ」をベースにした「ビッグバンドビート」をベースに、カウントダウン第一部をメインとした特別構成版。セットらしいセットはなく、ディズニー側メンバーも必要最小限。"Blues in the Night"の電飾ぐらいでしょう。それなのにここまでのショーを作り上げたのは今までの蓄積と新しい要素をうまく融合させた構成のなせるわざだと思います。
とりわけミキヲタとしては、普段いないときにミッキーがステージ上にいたので、それだけで行った価値があると思いましたね。"Starlight Jazz"、"Tuxedo  Junction"、バンド紹介。BBBのドラムみたく大技を披露するわけでもないのに、あれだけの存在感とダンス、客席からの期待と歓声を一身に受けるミッキーはなくてはならない存在です。
地方巡業でパレード参加はよく見かけますが、スペシャルショーというのは特にレアです。新しいミッキーの一面を見るためにはるばる金沢に行ってよかった、その一言ですね。

<関連記事>
金沢ジャズストリート
ミッキーがスペシャルショー-金沢ジャズストリートが開幕 - 金沢経済新聞
金沢ジャズストリート「東京ディズニーリゾート スペシャルショー」を見たぜ!- dpost.jp

|

« 東京ディズニーシー11周年 | トップページ | 夢見る時代は終わった。そして- »