« WDW旅行記:12月5日(土) | トップページ | 「ビッグバンドビート ~カウントダウン・スペシャルナイト~」(2010)第2部 »

2010年1月 3日 (日)

「ビッグバンドビート ~カウントダウン・スペシャルナイト~」(2010)第1部

■  あけましておめでとうございます。今年も管理人あさぎともども「無限の海へ」をよろしくお願いいたします。毎年恒例のBBBカウントダウンレポいっきまーす!出演者の名称は私がわかればいいんです。

21:20 入場開始

22:10 第1部開演

(1)."Starlight Jazz"
シンガー…(左から)年配、黒髪、大ボウズ、金髪、黒人男性
衣装…通常黒タキシード
毎年恒例のオープニング!幕が上がるとそこにはバンドマンたちが。カウントダウンだけの手前のバンドセットと奥のバンドセットのダブルキャスト!ほどなくして男性シンガー5人が登場。男性シンガーのうち最もBBB出演年数が長い人が司会という慣例どおり、大ボウズが「BMTへようこそ。日本語難しいね」とあいさつし、毎年おなじみの通訳兼進行としてMちゃんとHP(笑)登場。
BBB風のシンガーの自己紹介はうつくしーいハモリ!美しすぎて名前が聞き取れないのも毎年のことです(^p^) そして、今回のカウントダウンの紹介。「外は寒いけど、このあたたかーいシアターでぬくぬくとカウントダウンを楽しんでね」で毎年k(ry)のふぶきのまね。激しすぎてHPに途中で止められました(笑)。全体として思ったけど…HPはなんか…Sっぽい…。あとはサイリウムを出して本番の予行演習。シンガーの「星に願いを」のアカペラ付き!そして、「ミュージカルナンバーやおなじみのディズニーミュージックなどもりだくさん」な第1部のスタート!

(2). "Night and Day" 詳細
シンガー…黒髪
衣装…黒タキシード
ダンサー…(途中から登場)男・女ペア×2組
女ダンサーの衣装…"I Love a Piano"
男ダンサー…金髪(バク転)、オバマ似
誰が最初に歌うかシンガーでもめた末、黒髪白人シンガーがトップバッターを務めることに。私、今期ではこのシンガーが一番好きなんですがどうしたらいい?ハスキーボイスがたまりません。金髪ダンサーの長い手足のダンスが忘れられません。外国人ダンサーが早々に登場するのは珍しい。

(3)."Shaking the Blues Away"
シンガー…金髪女性(目の大きい方)
衣装…"In The Mood"+白いもふもふ
ダンサー…タッパー2人(ヒゲ?、M氏?)
女性シンガーが出てきた瞬間からキュンキュンです。白人女性の黒髪ウィッグに異常なときめきを感じる…。昔日本人女性ダンサーがつけていたパッツン黒髪ウィッグだよ。ああ…ダンサーが誰だったか思い出せない!!外国人ダンサーのタッパーであることだけは間違いない。女性シンガーを真ん中にタップを披露!ハイヒールで女性シンガーもタップしてたよ!!最後に女性シンガーをかついでポーズ。

(4)."Chim Chim Cher-ee" ~『メリーポピンズ』より~ ★
シンガー…(左から)茶髪女性2人、黒髪女性
衣装…クリスマスの赤いドレス
3曲目のあと幕がしまって、金髪女性シンガーと大ボウズがなんかしゃべって幕が開くと…女性シンガー3人が堂々と登場。も、申し訳ないのですが(?)…日本の往年のアイドルを思い出しました…。意識してたのかなあ…。いちいちポーズが…キャン●ィーズとか昭和のアイドルを彷彿とさせる!いつも2人でこの曲を歌うのですが、今年は3人で迫力も満点。スキャット対決は(確か)黒髪が"M-I-C-K-E-Y"と歌ってくれてうれしかった。髪の毛はウィッグでまとめてました。真ん中にふくよかな茶髪女性。
歌い終わった後、大ボウズから3人の名前の紹介。あー英語が英語が…聞きとれねえ!!!"Amazing"って何回も言ってた。多分「すばらしい曲だったよ!!」系のことを言ってたんだと思います…。

(5)."Everybody Wants to be a Cat" ~『おしゃれキャット』より~ ★
シンガー…大ボウズ
衣装…上着なしタキシード+帽子
ダンサー…猫14人
4曲目から続いて。これも毎年歌い手を変えて歌われてる曲。今年は大ボウズです。今年もキタキター!!!そこかしこから猫ダンサーが大量に!!ステージから客席後方からライトを持って…。バンドマンもステージ前方に出てきてテンションを上げる!!日頃見えない全身像!Hさん小さい!!Tさん意外にも細い!アコーディオン!!Hさんが膝に猫をのせてデレデレしてた。それをキメポーズのときにTさんがアコーディオンでHさんの顔を隠してた(笑)。ベースのTの全身像が見たいなあ…。楽器がでかいから見えないのかなあ…。ちなみにTは終始ノリノリでニコニコしてたよ。手の動きがすごくテンション高かった。曲が終わった後は、赤いドレスを着た金髪女性シンガー(目の細い方)が登場して、「猫14匹ってびっくりだわ!」

(6)."A Dream Is a Wish Your Heart Makes" ~『シンデレラ』より~
シンガー…金髪女性(目の細い方)
衣装…赤いドレス+肩に白いもふもふ
日本語「夢はひそかに」でおなじみ。意外にもBBBでは初めての披露ですね。鼻にかかった高音がかわいい…。最後に"Dreams will come true"のセリフ入り。これは「シンデレラ」にもあったかしら?

(7)."Diga Diga Do" ★
シンガー…年配
衣装…白タキシード(?)
ダンサー…女性3人、男性2人(日本人)
この曲の前に大ボウズが「BBB楽しんでますか!?」と景気づけに客席をあおる。「まだまだ続くよー!」と、この曲。私の好きな女性ダンサーが今年も出てました。この衣装エロイよねえ。曲もエロイよねえ。ダンスもエロいよねえ(*´Д`)ハァハァ

(8)."Caravan" ★
シンガー…金髪白人男性、茶髪女性(ふくよかな方)
衣装…通常黒タキシード、女性の衣装は忘れた
"Diga Diga Do"からカウントダウン恒例メドレーです。いつもより背景(?)の舞台装置が目まぐるしく変わるなあ、とこの曲のときに思った。

(9)."Sophisticated Lady" ★
シンガー…黒人男性(?)
衣装…通常黒タキシード
ダンサー…いつもの緑の衣装の女性
これも毎年歌い手を変えて聞けるおなじみの曲。緑の女性のダンサー、足が震えてた…お疲れ?難しそうなダンスだから私のような素人が何とも言えない。

(10)."Take The A Train" ★
シンガー…男性全員
衣装…通常黒タキシード
ダンサー他…"In The Mood"の衣装の女性シンガー含め総出演、女性ダンサーはOPの衣装
さあさあ、この曲になったら第1部も大詰めです!男性シンガー全員が出てきて、客席との掛け合い。日本人も含めた男性ダンサーがそこらじゅうから出てきてステージへ!

(11).タップとステッピン
シンガー…全員
ダンサー…外国人男性全員
衣装…通常黒タキシード
日本人男性も登場時はいたのにいつの間にかいなくなってました。外国人ダンサーがステージに一列に並んでタップを披露!おなじみの「うわーうわーうわーうわ」って曲。歌詞が出てたんだけどタイトルわかりません…orz ドラムに合わせて全員で円陣を組んでタップ。そのあと、キャッチコピー(?)とともにダンサー紹介。「メキシコからやってきたー●●!!」「~~スター誕生!××!!」とかシンガーのアナウンスとともにダンサーがタップを披露していくんですが…これがもうたまらなくかっこいい!!!ラスト2がM氏でトリがヒゲなのはタップのうまい順なんだろうな。いやーもう確信犯だよね。BBBダンサーズのかっこよさを見せつけるための演出だよね。虜にさせるためだよね。はいはい!もう私はとっくにみなさんの虜ですよ(*´Д`)ハァハァ
そのあとはドラムのリズムをタップで再現するコーナー。先程のダンサー紹介と同じ順番でやっていきます。難易度も順番が進むにつれて難しくなります。ドラムは手前がHさん、奥がYで交互に演奏。リズム感皆無の私には、ドラムをタップで再現できているのか最初からわかりませんorz ラスト2がM氏で、「ミッキーマウスマーチ」の有名な「ミッキーマウスミッキーマウス ミッキーミッキーマウス」のリズムを見事にタップで再現した後、両手を頭にミッキーのポーズ。最後はヒゲ。ドラムのHさんが演奏した初級編を"What?"と挑発し、再度Hさんが超上級編を演奏してそれをヒゲが再現して、今年もタップはヒゲ・オン・ステージでございました!どこの場面か忘れたけど、誰かの股の間を小柄なM氏がさーっとくぐって、ステージの端から端まで金髪ダンサーがバク転か前方宙返りを披露しました。金髪巻き毛なきあと、見事にアクロバット担当を引き継いでますなあ。しみじみ。十分すごいんだけど、長身だからか小柄な金髪巻き毛のようなスムーズさはないなあ。
MちゃんとHPが登場して去年と同じステッピン。膝、肩、手…とリズムを身体で表現するゲスト参加型。私これホント無理です…。音感皆無だから初歩の初歩からすでにわかりません…。隣の席の人と手を叩くのがあって、通路側の席の人はBBBダンサーorシンガーと手を合わせてたああぁぁあああ!!いいぬあぁぁあああ!!!初級編から全くできてないのに「超ハイスピードでお願いします」とバンドにお願いするMちゃん。うおおぉぉおい…。完全においてけぼりです…。私はもうあきらめてダンサーを見てました。バンドマンも全員出演ですっげー人数。ステージに人がもりもり。最後はBBB出演者が全員ステージに上がって、ダンサーからシンガーまで一人一言ずつしゃべってフィナーレ!

|

« WDW旅行記:12月5日(土) | トップページ | 「ビッグバンドビート ~カウントダウン・スペシャルナイト~」(2010)第2部 »

コメント

明けましておめでとうございます!!
そしてBBBカウントレポは毎年お世話になっております笑 今年はコメントします!

読んでて十分妄想ノンストップですよー(/∀\)爆
一部声を出して笑ってしまいました!
個人的には、M氏が、M氏が、M氏がぁぁぁーーっ!!って感じです(^^ゞ
M氏って普段からミッキーポーズやりますよね?
いやぁ…確信犯ですね。笑
キャッチコピーが気になります♪

ちなみに私は31日は結局ラス回を見ました。
久しぶりに真ん中ブロックから見れて幸せでした♡
あっ、私も体調的にあさぎさんと同じような格闘をしてました。一応私も無事でしたが^^
ハーバーのカウントはミシカ→ヒートサービス×2→カウント本番という盛りだくさんなプログラムで、年越しそばを買いに行く時間がありませんでした。笑
カウントの最初はEPCOTのIlluminations: Reflections of Earthと全く同じ曲が使われていました♪
海外パークには全く行ったことはないのですが、YouTubeなどで拝見したことがあったのでピンときました。
ブラヴィッシーモで使われている噴水や花火や照明がキレイでした!
きっとEPCOTの方が断然スケールは大きいですよね。本場も見てみたいです♪
噂の「2009年を振り返る」というのは、プリマ→ドリカン→クールサービス→ハロウィン→ボンファイアーを怒涛の勢いで振り返っていきました。
ミキミニはとっかえひっかえに早替えの連続で見応えありましたよ。(略称ばかりですみません。)
最後にはいろんなイベントの曲をミックスしていて、ボンファイアー踊りを踊ったと思ったらクールサービスの「ソレ、カモン、ジャンプ!」に変わっていたりとなかなか面白かったです。
他にも「オンリー・トゥナイト♪」など、ひたすら踊っていたことは言うまでもありませんね。笑
その後We Go Onを歌って、20からカウントダウンです。
新年の花火は大好きなドナデジの近くで堪能できて幸せすぎでした(/∀\)

コメント欄に長々とハーバーのカウントレポをしてしまってすみませんm(_ _)m
今年もよろしくお願いします!

投稿: てぃんべる | 2010年1月 3日 (日) 23:38

てぃんべるさん、コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。

M氏は去年のカウントに出なかったから、出演しただけで私はうれしかったです!別に熱心なファンではないですがね、彼がいないとBBBが始まらないんで(^^;) キャッチコピー(?)は「カリフォルニアから~~」とか言ってた気がするんですよねぇ…。ただでさえ英語が聞き取れないし、プロレスラーがリングに上がるような口調でアナウンスするから何言ってるかわかりません…orz 今年の抱負は英語を話し、聞き取れるようになることです…。

ハーバーカウントのレポありがとうございます!まさに一年を振り返る内容でゲスト参加型だったんですね。今年はグーフィーが水没したと聞きましたが…orz ヒートサービスを見てみたいですねえ。もちろんチーデーのですよね?BBBの列に並びながら遠くから見た夜ミシカ、ミッキーとダイヤモンドの女神だけですが、とても照明とパイロがキレイでした。"We Go On"だけでなくイルミネーションズの曲も使われていたんですね!それは気になるなあ。すでにYouTubeだかニコ動にアップされているようなので、また見てみたいと思います。

コメントの長さはお気になさらず!長文大歓迎です。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: あさぎ | 2010年1月 5日 (火) 12:19

はじめまして!いつも楽しく読ませてもらっています(*^^*)
この間はクリスマス楽しんできました〜!あたしは近畿に住んでいるのでなかなか行けませんが来年こそはカウントダウンに参加したいと思っています!何時ぐらいから並べばいいのですか?席は自由ですか?分からないことだらけなので教えてほしいです(><)

投稿: さかえ | 2010年1月 5日 (火) 15:48

さかえさん、初めまして。
このブログよりも他のところで聞いた方がいいと思います。TDR攻略系サイトはいっぱいありますし、質問掲示板もよく見かけます。
簡単にお答えしますと、12月31日当日なら好きな時間に並べばいいと思います(徹夜は禁止です)。席は今回は自由でした。他はGoogleやYahoo!などで検索して調べてみてくださいね。

投稿: あさぎ | 2010年1月 5日 (火) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WDW旅行記:12月5日(土) | トップページ | 「ビッグバンドビート ~カウントダウン・スペシャルナイト~」(2010)第2部 »