« チップとデール VS ゴースト | トップページ | Happy Birthday, MICKEY MOUSE!! »

2009年11月13日 (金)

浦安×ディズニー生活

□ ディズニーが好きすぎて浦安に引っ越して早ン年。私と同じような人を数名は知っているので、きっと市内には数百人もしくはそれ以上の人がいるでしょう。ディズニー好きにはたまらない浦安市民生活!

■ 毎朝通勤、通学時間帯に京葉線に乗って舞浜を通過すると……
・キャストが手を振ってくれるのが見える。

東京ディズニーランドホテルや駐車場キャスト、(たまに)ボン・ヴォヤージュのキャストが電車に向かって手を振ってくれるんです。満員電車の不快指数も減少します。朝からほっこり。
・TDLの混雑状況が見える。
「あー今日は混んでるなあ…」とか、他人事のように通過。京葉線車内では入場制限のアナウンスもしてくれます。
・TDRの飾りつけや建設中の建物の進捗が見える。
日に日に飾りつけが増えていく25周年や大きくなっていくTDHを見るのは楽しかった。ボンボのステッカーが新しくなったことも気づきました。

■ 20:30に花火が見える。
帰宅時に電車乗ってるとラッキー。家から見えてラッキー。時報がわりでラッキー。

■ 浦安市中央図書館の地域書庫室には「東京ディズニーリゾート」の棚がある。
「ディズニーファン」や「ディズニーリゾート物語」から篠山氏の写真集「MAGIC」、さらには姉妹都市オーランドに関する英語書籍まで!ウォルト・ディズニーその人に関する書籍もたくさんあります。TDL開園当時のガイドやWDW最新ガイドも!ここで一日ディズニー研究ができる!

■ 「浦安市民まつり」や「カフェテラスin境川」にTDRのオフィシャルホテルなどが出店する。
意外に知られてませんが、市が主催するまつりにオフィシャルホテルやパートナーホテルが出店します。「カフェテラスin境川」は市役所前の境川で行われる桜祭りのことで、毎年3月最終週の土日に開催。桜を見ながらホテルのおいしいお食事やスイーツが楽しめる!ちょうどTDRは春休みで最強に混んでる時期ですから、こちらで浦安の桜並木を見るのもたまにはいいんじゃない?私が一年で一番楽しみにしている浦安市の行事です。

■ 浦安市内の商店は、ディズニーグッズの品揃えが豊富。
やたらとディズニーグッズを推しています。コーナーができている。だけど、供給とともに需要も多くて売り切れてることが多いです。これは欠点だな。ハ●ス食品のキャンペーン期間中は近所の安いスーパーでとん●りコーンが売り切れてました。

■ ディズニーホテル冊子「DISNEY HOTELS DINING STYLE」がポスティングされる。
何もせずとも自宅のポストに入ってます。ポスティングはUZAIけどね!紙ヲタには最適でしょう。自分から取りに行かなくていいんだよ。

■ 広報誌にTDR情報が載っている。
市だか民間だか知らないけど、集合住宅にポスティングされる地域情報紙によく載ってますよー。「あー近所だなー」って思います。ポスティングはウz(ry

■ 浦安市内の個人商店にはTDRで買ったグッズが飾られていることが多い。
ハロウィーンやクリスマス、季節ものが多いです。見つけるたびに「あれはXX年のだ」と一人ほくそ笑む私。

■ ディズニー好きに遭遇する確率が極めて高い。
地方にいたころは、「チップとデールが好きなんだ」「誰それ?」が日常茶飯事。私の言葉が通じない/(^o^)\
でも、浦安は違うよ!なんかやたらとディズニー好きが多いよ!

例1)ソフ●バンクショップの店員
クレジットカード決済のカード変更手続きをしに行ったときのこと。
私のミシカミッキーのストラップ付Disney Mobileを見た店員さん(男)がそれに食いついてきた。
私「ハロウィーンは抽選ですね~ミッキーあんなにかっこいいのに…」
店員「20:00からですから、仕事帰りに毎日抽選しに通おうと思うんです」
私「私もです!」
この店員さん、元キャストでディズニー好きで浦安に来たんですって。
店員「変更後のクレジットカードは…」
私「こ、これです…(恥ずかしい)」 赤いミッキーのディズニー★JCBカード…
店員「僕も持ってますよ、この黒いミッキーの」
浦安なら「ディズニー★JCBカード」を出しても恥ずかしくないんだ!YATTA!

例2)ケーブルテレビの営業
うちに地デジチューナーを取り付けに来たときのこと。
私のディズニーグッズだらけの部屋を見て。
営業「このマウス気になりますねえ。僕が持ってるのはミッキー”マウス”ですよ」
私「ああ、ストアで売ってるやつですか?」
営業「そうです。これどこで売ってるんですか?他にもグッズはどこで買ってるんですか?カーテンとか」
私「これはビッ●カメラとかで売ってますよ。カーテンはアス●ンってとこが作ってて、楽●の通販とかで買えますよ」
いいのか…中年男性が若い(多分)女性の部屋に入って、いろいろイチャモンつけるのは…タブーじゃないのか…。
さらに、決済用のカードを取り出して申込書に記入していたところ。
営業「ディズニーのカードじゃなくていいんですか?」
私「ええ…ああ、これで統一してるので大丈夫です。でもディズニーのも持ってますよ」 見せてみた…
営業「僕と同じですね。引き落とし口座は東京ディズニーランド出張所ですよ」(*1)
私「ええっ!?そんなことできるんですか!?」
営業「できますよ。通常の銀行営業時間に行けば窓口で口座作れます」
ほー。知らなかった!何、この浦安市民の「ディズニー★JCBカード」普及率!!
他にも私の机の上の癒しゾーンを見て、「BBBが好きなんですか?それともミッキーが好きなんですか?」とか根掘り葉掘り…orz

ともかく浦安はいいとこです。

(*1)「三井住友銀行 東京ディズニーランド出張所」の銀行口座を開設するためには浦安市民でなければいけません。浦安市民は浦安支店とTDL出張所のどちらかを選べます。浦安市民以外は住所地の近所の支店となります。2011.2.17窓口で確認。
ちなみに、TDLが「三井住友銀行 浦安支店 東京ディズニーランド出張所」なのに対して、TDSは「三井住友銀行 日本橋支店 東京ディズニーシー出張所」です。

|

« チップとデール VS ゴースト | トップページ | Happy Birthday, MICKEY MOUSE!! »

コメント

初めまして!
僕はまわりにディズニーファンが一人もいないので、
毎日寂しい日々を過ごしています、、、、。

浦安住もうかな、、、。

投稿: モーリー | 2009年11月16日 (月) 00:35

モーリーさん、初めまして。

いきなり浦安に住まなくても、身近なところで同志を探してみては?
周りにディズニー好きがいなくても、mixiのコミュニティにあるオフ会に参加してみるのも手ですよ。私もネット経由で仲良くさせてもらってる人たくさんいますし!関西・中部、いろいろいますよー!
がんばって友達見つけてみてください。

投稿: あさぎ | 2009年11月16日 (月) 09:07

浦安在住!
楽しそうでいいですね♪
図書館に篠山さんのMAGICがあるのはうらやましすぎます!!

ちょっと話題がズレますが、twitterへのコメントの仕方がよく分からなかったので、本家にコメントさせていただきます。
あさぎさん、風邪ですか?
私も実は金曜から同じような症状なんです(>_<)
まず腰が非常に痛くなり、次に微熱と頭痛、
今は腰痛・頭痛も熱もよくなりましたが、腹痛がひどく食欲も半減ですorz
ミッキーの誕生日までには何としても治したいです!
あさぎさんもお大事になさってください♪

投稿: てぃんべる | 2009年11月16日 (月) 14:00

てぃんべるさん、コメントありがとうございます。

浦安いいですよー!TDRに行くついでに機会があれば浦安の他のとこにも足を運んでみてください。

Twitterへの返信はTwitterのIDを持っていないとできません。私も使い方よくわかってないんですが…。
てぃんべるさんも同じような症状なんですね…。これは風邪なんですかねえ?ミッキーの誕生日には元気にインして「おめでとう」と伝えたいので、今日も早めに寝ます。明日も腹痛がひどいようなら病院行ってみます。
てぃんべるさんも無理なさらずに!

投稿: あさぎ | 2009年11月16日 (月) 17:05

こんにちは、先日はどうも...

三井住友銀行のディズニーランド出張所口座ですが、
浦安市民あるいはキャストのみ開設ができるらしいです。
実は自分も三井住友銀行の口座が欲しくて、
せっかくならディズニーランド出張所口座を作ろうと思ったのですが、
そういう理由で作れないという話をどこかで読みました。
(直接三井住友銀行に確認はしていませんが...)
結局、自分は最寄りの支店で作ってしまいました。

三井住友銀行は条件を満たせばコンビニATM(イーネット・
セブン銀行など)の手数料が24時間無料になるのでかなりお勧めです。
(いちばん簡単な条件は、通帳を作らないことです。自分もそうしています。)
イーネットATMはディズニーランドホテルにあります。
それにそもそも、三井住友銀行のATMがパークにありますしね!

これからもブログの更新楽しみにしています。

投稿: カンテラ | 2010年1月 4日 (月) 20:32

カンテラさん、コメントありがとうございます。

浦安市民かキャストってことは、一応関係者(?)じゃないと口座開設できないってことなんですね。私は三井住友銀行をメインバンクにしていないのですが、今は平日の銀行窓口が開いている時間帯にインできるし、ちょっと聞いてみようかなと思います。

カウントダウンのチケットやホテルのパーティーのTDR関係の振り込みはすべて三井住友銀行ですからね。「東京ディズニーランド出張所」で口座開設して細々とかかる手数料を節約するのもいいかもしれません。お得な情報ありがとうございます。

投稿: あさぎ | 2010年1月 5日 (火) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チップとデール VS ゴースト | トップページ | Happy Birthday, MICKEY MOUSE!! »