« 「ビッグバンドビート ~カウントダウン・スペシャルナイト~」(2009)第2部 | トップページ | 写真集"MAGIC"TDR先行販売中 »

2009年1月28日 (水)

キャラオタはなぜワンショを撮るのか

■ 25周年のグランドフィナーレが始まりましたね。ランドの初日初回のキャッスルショーがシステム調整で途中中断したようで…。これが25周年の集大成なんだと思います。
■ パークは現在閑散期。閑散期こそキャラクターグリーティング!私も例に漏れずそのひとりです。グリというのは、あいさつ(Greeting)に来るキャラクターとのふれあい。必ずしもキャラと一緒に記念撮影するのがグリではない!!普段はただの記念撮影会になっているグリですが、キャラとゲストもしくはキャラ同士のかけ合いを見られるのは、ゲスト数が少ない今だけです!キャラの写真も撮り放題!?
■ こんな「ワンショ」撮れたら最高じゃね?って条件。

1. キャラの完全目線
2. 天候状態良好(明暗、逆光など)
3. 背景に人が写っていない
4. キャラのポーズが以前と重複していない
5. キャラにかかる陰影が許容範囲
6. 背景にゴミ箱、ベビーカーなどが写っていない
7. キャラだけの複数で1~6の条件をすべて満たす

1→7にいくほど難易度が高く、望んでも実現が非常に難しいです。他人や写真を見てうらやましいと思ったり、公式に販売されているポスカで満足できると思いきや、できないんですよね。自分で撮らなきゃ意味がないのさ…。

■ ぶっちゃけ私は自分とキャラの写真はめったに現像しません。写真を撮るのは好きですが、撮られるのは嫌いです。何より自分の顔を写真でまで見たくない\(^O^)/それゆえワンショを撮るのです。
■ 初めて「ワンショ」という言葉を聞いたのは何年前でしょう…。そもそも「ワンショ=キャラクターだけの写真」ですよね。これは東京限定ディズニーのマニア用語ですよね…。海外パークで"One shot, please"とか言っても 通じないと思います(やったことないけど)。多分初めて「ワンショ」を撮ったのが2004年くらい。始めたきっかけは、キャラだけの写真を持ってる人を見かけてうらやましかったからです。カメラ目線でこっち向いてるミッキーとかうらやましすぎる!いやー、しかし、だんだん「ワンショ」を撮り集めていくと、自分が何がしたいのかわからなくなってくるんですよね…。こんなに集めてどうするの?って思う…。そもそも「ワンショ」はアイドルのブロマイドと同じ用途ですよね。キャラが自分(のカメラ)に向かって自分だけに目線を送ってポーズを取ってくれた、その写真。「目線」は独占欲のかたまりだと思うのです。それをどうするかというと、私の場合は、アルバムに入れて自分で見てニヤニヤするだけです。ブログにもあまり載せないし、他人にも見せびらかさないし、完全に自己満足です。この自己満足には限りがないものでして、アルバムに次々に収納されていく写真の数に比例して、私の満足度も増大していく…んですが、とにかくキリがないのです。人間の欲望にキリはないのですが、ワンショにもキリがない。撮る回数が増えていくほど、欲深くなる事実。私はキャラの背景に人が写るのはイヤで、キャラが壁を背後に取ったときか、すいてるときしか声かけないです…。ワンショ撮らしてもらえるだけ満足だろう!って思いますよね、普通…。
■ 今に至っては、キャラとのふれあい以前にワンショが欲しくてグリしてるのでは?と思えてきます。コレクションなんでしょうね。ディズニーグッズと一緒で集めることで欲求が満たされていく。ワンショよりキャラと遊んだ方が断然楽しいし、思い出に残ると思うのですが、それでもワンショを撮ってしまう私。でも、一昔前よりワンショを撮りたがるゲストが多すぎてキャラが遊べないのも事実です。それにしても、キャラに話しかけて握手やハグして、それから「一緒に撮ろう」じゃなくて、「ひとりで撮らせて」とキャラから離れていくのは悲しすぎるorz でもワンショが欲しい!この二律背反はどうしたらいいんだ!?フォトファンを撮れというのか!?1500円…。
■ ポーズ指定は絶対にしないけど、同じポーズだったらすごく悲しいのも事実。ミッキーの片手上げとかもう何枚あるの?って感じですがorz ポーズは運なんだ!こんなに欲深くてどうするんだ!あと、キャラにようやく見初められてドアップ、バストアップ、ウエストアップ、全身のどれで撮るかすっげええええ悩みます。主に人だかりが少ないときは全身にするんですが、最悪トリミングでアップにすればいい!って思います。でも、キャラのポーズによってアップ向けと全身向けといろいろあるから悩みます…。キャラと他のゲストを待たせてはおけないので、瞬時に判断しなければならないのもツライ。あとで後悔することが多い。最近は光や影の加減も気にしだしました。逆光はイヤ、キャラに影が強く入るのはイヤ。背景に人が入らなさそうなタイミングを見計らって待機していると、キャラに見初められてしまうのも、防ぎようがないですね…。急に順番が回ってきてあせる→失敗…。いや、もう背景が黒山の人だかりの時点で気力は減ってるのですけどね…。キャラからふられたのに無下にはできないし…。そして、好きなキャラほど失敗も多い!特にミッキーは緊張してピンボケ、フレームアウト、フラッシュ忘れ…などなど。
■ 結論としてなぜワンショを撮るのかというと、キャラが自分にだけ目線を送ってくれた写真はキャラオタとしての独占欲と優越感のかたまりを満たしてくれるからだと思います。写真をクリアケースに入れてバッグにつけているゲストも見せびらかしたいに他ありません。「私はミッキーにこんなポーズしてもらったんだ」、「ミッキーに指差してもらった」などという自己顕示欲。まあ、私たちはそれを「遺影」と呼んでいるのですがね…。そういうわけで、私はいつもこんなことを自問自答しているのでした。

|

« 「ビッグバンドビート ~カウントダウン・スペシャルナイト~」(2009)第2部 | トップページ | 写真集"MAGIC"TDR先行販売中 »

コメント

そのテーマは永遠ですね~(笑)
読んでいて思わず「うん。うん。」ってニヤニヤしてしまった欲望だらけの私です

私はシーでワンショを頼むことが多いのが本音ですが、それは大好きなシーである事と、空いているからワンショを頼みやすい。
とか色んなことが重なりシーで・・・ってコトが多いです。

が、ランドの整列。
あれは確かに確実に並んでいたら撮れるけど後ろが・・・・

ランドの整列でミッキーのバックに誰も入らないという神的な事が起こったときから「いつか再び・・」なんて密かなリベンジに燃えています(笑)

結局アイドルの生写真(?)を原宿で買って激しく喜んでいる女子と、何ら変わらないことを悟ったときは「私頑張れ」とか思ってしまいました(笑)

投稿: ちのりん | 2009年1月30日 (金) 20:49

ちのりんさん、コメントありがとうございます。

私もワンショ撮るのはシーばかりです。
背景が絵になるし、何より人が少ないですものね…。
ランドの整列は昼頃行けばまだ背景に人が少ないですよ(笑)。午前中のに並ぶとどうしても走るゲストやらが写ってげんなりしますね…。
私は意図的に斜めから声をかけ、背景にロープや人が入らないように努力してますが、成功するのは5回に1回くらいですorz
結局対象は違えど、やってることはジャニヲタとかとなんら変わらないんですが、ディズニーキャラにのめりこみすぎて、たまに忘れてしまいます。それでも自己満足なので続けますが!

投稿: あさぎ | 2009年1月31日 (土) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ビッグバンドビート ~カウントダウン・スペシャルナイト~」(2009)第2部 | トップページ | 写真集"MAGIC"TDR先行販売中 »