ワンマンズ・ドリームの先着抽選制に思う(2)
一日いろいろ考えてみたわけですが、年パス常連と一般ゲストの棲み分けはできないものでしょうか?ショーの見方は人それぞれです。
以下、かなり個人的な批判的意見が述べられています。不快に思われる方はお読みにならないようお願いいたします。
■ ショーの見方は十人十色だと思います。
1. とにかく全部の回を見たい人
2. 一回でいいから最高の席で見たい人
3. とりあえず見えればいい人
4. 通りかかったから見てみようと思った人
…などなど。この中で多いのは、3だと思います。こういう人たちには抽選は便利でしょうね。私は2です。感動したいからワンマンを見に行くのです。いい席の方が明らかに感動は大きいです。端の席で見たところで、「ワンマンを見た」という実感しかわきません。真正面で見てこそ、これがワンマンというショーの本来の姿ですし、感動が大きいです。シャイニングの場面では、めまぐるしく変わるダンスの陣形に、ダンサーの背後からせり上がってくるミッキー、スパゲッティカーテンが開いて現れる仲間たち…すべてが完成された姿で見ることができます。その感動こそ本物だと思うのです。
■ Ni-gata Traders ?さんに語られているとおり、今回のワンマン抽選って年パス常連が圧倒的多数の1.2タイプには負け戦なんですよね。常連なんて考慮せずに一般ゲストだけを慮った一方的な押し付けです。1.2タイプなんてパーク入場者数の微々たるものです。いなくなったところで、OLCには何の影響もありません。じゃあせめて、年パス常連のことも憂慮してくれないものでしょうか?一日一回と制限されるなら、席を選ばせて欲しい。レーザー?か何かを照射して「一回見た」ことをパスポートの情報に組み込むことは可能ですよね。もしくは、全5回のうち自由に見られる回を作るとか。初めてシーで整理券制を導入した2005年「ハーバーサイドクリスマス」の「ミニーのナットクラッカー」は、当初自由席は初回だけだったものが、クレームが多くて最終回も自由席になりました。それくらいの譲歩はしてくれないと納得すらできないです。
■ 私は2年前に地方からパーク近郊に引っ越してきました。ワンデー、遠方年パス持ち、パーク近郊年パスを経験しています。私のワンデー時代はクリスマスのキャッスルショーは開園と同時に整理券を配布される形式でした。クリスマスに何度か行っても、新幹線でパークに着くのが10時頃。いつも整理券は配布終了でした。その度に近くの人が、朝一から来れる人がうらやましかったです。遠方から年パスで月1ペースで通うようになったときに、キャッスルショーが抽選になりました。当初はそこそこ喜んだ記憶があります。当たれば待たずにいい席で見られるし、すべての人が平等ですから。ところがどっこい、全く当たらない。ブレイジングは3年越しの悲願達成で当たりました。泣いて喜びましたよ。ほどなくして、抽選も平等でないのではと思い始めました。遠くから来てる人にとっては、一日一回のチャンスしかない。でも、近くの人は足を運んだ回数だけチャンスがある。現に今の私は毎日でも抽選できます。挑戦数が多いほど当たる回数が多いのは当然です。ワンデー、遠方年パス時代は年一回、月一日のため、一日あたりのやりたいことが山ほどあります。ひとつのことに何時間も使いたくない=いかに並ばずに多くのことを成し遂げるかに躍起でした。遠方年パスのときは少し余裕が出てきて、ショーに最長2時間くらいなら待つようになりました、そのときも、やりたいことはたくさんでしたが、時間があれば何時間でも待ってWFPの最前ドセンを取ったりしたかった。何度も来れる年パス常連がうらやましかった。現在近郊年パス持ちで週に何度も行けるようになり、ひとつのことに時間を費やして満足することを重視するようになりました。例えばワンマンを最前ドセンで見たいなら何時間も待つ。だけど、それ以外はいらない。アトラクションも乗らなくていい。食事は適当なワゴンフードでいい。ショーに時間を割く人は、それ以外を犠牲にしています。遠くでなかなか来れない人から見たら、いつでも来れる人より自分たちは優先されてしかるべき、と思うのでしょうか?アトラクションに何時間も並ぶ一般ゲストには、ショーに何時間も並ぶ私たちが異常でしょうか?でも、私たちから見たら、数分の体験しかないアトラクションのために1時間も2時間も並ばないといけないのは理解できません。結局、一般ゲスト・年パス常連、それぞれの価値観があり、相容れることは非常に難しいです。コアな年パス常連は一般に比べれば一握りなのに、その行動ゆえに目立ちます。今までOLCはそれぞれに譲歩してうまくやってきたと思うのです。シートは1時間前からも、座り見と立ち見の明確の区別も。しかし、このワンマン抽選は、あまりに一方的過ぎます。ワンマンを「とにかく全部の回を見たい人」、「一回でいいから最高の席で見たい人」に拒否権がなさすぎる。こういう人たちが一回につき100人もいるでしょうか?それこそ微々たる数でしょう?それを排除してまで一般ゲストに見せたいんですか?まだ始まってもいませんが、熟考に熟考を重ねて欲しい。この施行はワンマン目当てのゲストへの一方的な押し付けにしかなっていない。
| 固定リンク

コメント
通りすがりのものですが、今回のワンマンの突然の抽選制に対してびっくりするのと同時に憤りを感じているひとりです。
私は名古屋市民です。今まではワンデーで年に8回程度インしていましたが、今月念願の年パスを手に入れました。月1程度の遠方年パスになる予定です。
ワンマンは特にダンサーファンでもないので、1回のインで1回見れたらいいなぁと思う程度ですが、見るならそれなりの席で見たい!!と思います。
ミッキーの真正面で見たい!と思うのがファンなら当然のことだと思います。
本当にあさぎさんのおっしゃる通りだと思いました。
私はワンマンで端っこの席が当選したら、シーに移動してBBBに1時間並んでいい席で見ることを選ぶと思います。
"とりあえず見れればいい人”や"通りかかったから見ようと思った人”はショーの座席の抽選のことを知らないかもしれないし、知っても面倒だと思って、抽選場へ行かないかもしれません。
結局端の方は空席ばかりになるんでしょうか・・・。
この制度が失敗に終わることを祈るばかりですね。
OLCに手紙や電話で気持ちをぶつけてみようという気持ちになりました。
もう全てのショーがそうなってしまったら、何のために年パスを買ったのかすらわからなくなってしまいそうです。
地方のファンにはかなり痛手です。
長文失礼いたしました。
投稿: あっち | 2008年8月28日 (木) 14:04
あっちさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
これは奇遇なことに私と同じ道を辿っていますね。私も遠方年パス時代はそうでした。年パス初めて持ったときの喜びは忘れないです。年パス持つと、いつでも行ける分、行く回数が増えて、自由気ままにこだわって見たいと思うと思います。
まだワンマンの抽選は試行ですが、私が最も恐れているのは「全レギュラーショー抽選」という地獄絵図です。あっちさんがおっしゃるとおり、それこそワンマンで端の席になってし替わりにBBBへ行っても抽選…となったら私たちはどうすればいいでしょう?気軽に見たいショーも見られず、身動き取れませんよね。まだ抽選が始まっていないので断言できないものの、空席は多いと思います。レギュラーショーだと「いつでも見られる」と思ったり、ファストパスの時間とかぶっても一般ゲストはアトラクション優先にするでしょう。抽選するのにも並ばないといけないし、抽選機はセルフサービスですし。年パス常連は気に入らない席なら放棄確実。また抽選していい席だったら来ようと思う人は多いはず。
とにかく何かしら行動して意思を伝えないといけないと思います。遠方年パスもワンデーより確固たる目的を持って行くわけですからね、その目的が抽選制で阻まれてしまってはいたたまれません。あっちさんはじめ、みなさんがパークでいい思い出を刻み続けられる未来が待っていますように。
投稿: あさぎ | 2008年8月28日 (木) 22:03
あさぎさん、先日のコメントへのお返事どうもありがとうございました。
こちらのブログを少ししか見ていない内にコメントしてしまい、あさぎさんという人物を私が勝手にこうと決め付けてる感のある文章で、不快感を与えただけだったのでは・・・と思っていたのですが、大変丁寧なお返事を読み安堵致しました(*^_^*)ホッ
あさぎさんのワンマンに対する譲れない部分、とても良く判りました!私もドセンの感動を味わってしまったので(尋常じゃないですよね、あの感動は!)その場所でなければという拘り(良い意味ですよ)、納得です。
私もできればここで観たいというのはどんなショーパレでもあります、まぁだいたいミッキーが見れる場所なんですけど。(^_^;)ゞ
で、繰り返しになりますが、私はディズニーのショーのファンとして故意に空席を作る事だけがやはりして欲しくない事なのです。観たい人が観れなくなる状況を生んでしまうからです。でもせっかくのショーをストレスを感じながら観るのは本当に好きなショーだからこそ辛いと思いますし、そしてあさぎさんが今回のワンマン抽選制のルールに従ったら、空席にせざるを得なくなるのだという事も判りました。この度の抽選制で発生してしまうであろう空席の問題は、抽選時に希望の席ではなかった場合、その場で権利を返却して、またその席を抽選対象にする事ができるなら解決するのかな、と思いましたがシステム的に難しいのでしょうかね。
まだ始まっていないので何とも言えませんが、もし抽選制が一時的でなく本格的に採用になってしまい、故意に席が放棄されている状況にもしなったならOLCに改善希望を投げかけたいと思います!
前回のコメントでは私自身の抽選制への意見を書かなかったので今回は書かせて下さい。
私はいわゆるショーパレ派なので、抽選制自体には反対です。今迄の城前ショー抽選で判る通り、特にショーが好きではないアトラク目的のゲストが運試し感覚で抽選参加をする事により、本当に観たい人達から楽しみを奪う形になっていて不平等であると思うからです。抽選なのだから公平という事は無いと思います。パークで楽しむ目的はそれぞれ違うのですから、アトラク目的のゲストはアトラクで楽しんだ上に、抽選に当たれば特に好きでもないショーでも見れる。でもショーが目的のゲストはその唯一の目的すら楽しめなくなるのですから!
私は限定イベント中にパークに行けるのは大抵1回なので、抽選にハズレたらもうヘコみまくりです。でも観ずに帰るなんて絶対に出来ないので、遠くからでも!と観覧エリア外の最前を暑くても寒くても長時間かけて取ります。最前を取る理由はあさぎさんと同じ、感動の大きさの違いからです。前に人がいるのといないのとでは違いすぎます。でももちろん毎回最前が取れる訳ではありませんので、それでもどんな場所でも行われるショーの為に楽しみにジッと待ち続けます。そして念願だったショーが始まり『やっと観る事ができる!(T▽T)』・・・そんな時、視界で明らかにミッキー達より大部分を占めてる範囲で、観覧席にいながらショー中なのに後ろを見たり携帯をいじったり・・・嫌でも集中力は削がれます。悔しい気持ちでいっぱいになります。そしていつも思うんです。なんで私はこんなショーを味わおうとしない人達の後ろにいるんだろう。
この後ろの場所だって、この人達がアトラクを楽しんだり食事したりしてる間も、抽選制というルールの上でもショーを楽しみたい!という一心で何よりも時間を優先させて取った場所なんですよ。
その場所よりも良い席にいながらショーを楽しむ処か、ちゃんと見る事すらしないゲストには怒りさえ覚えてしまいます。観る気がないのなら始めから抽選をしないで欲しいです。今まで観た全部のショーにそういうゲストがいた訳ではありませんが、多いのは事実です。なのでパークの抽選制には反対せざるをえません。
が、ワンマンの抽選制は発表内容だと城前とは違って自分の行動によってショーを観れる事だけは可能です。
ただ、あさぎさんが提示しておられる通り、ショーを観る感覚の違いで新たな問題が生まれてしまうのですよね・・・こうなるとやはり回によって抽選回と自由回に分けるか、時間によって見れる回が限られるゲストもいるというなら、観覧席を半分にして抽選席と自由席に分けるという方法しか今の処は思いつきません。本当に難しい問題です。
ワンマン抽選の話からはズレてしまいますが、ゲストのパークでの遊び方は結構分かれてますよね。大きく分ければアトラク派とショーパレ派。なのでいっそパスポートを変えても良いのではと以前から思ってました。例えば『アトラクションパスポートは入園とアトラク乗り放題で、ショーは観る事はできずショー抽選もできない。そしてパレードのシーティングもできないが立ち見はOK。』『ショー&パレードパスポートは入園とショーは見れて抽選もできる、パレードのシーティングも可能。がアトラクにはまったく乗れずにFPも取れない。』こうすれば、別に絶対アトラクに乗りたい訳でもないショーパレ派にはFPを取る事はできず、別に特に見なくてもいいショーの抽選をアトラク派はできなくなる訳で、FP発券やショー抽選が本当に必要な人だけができる割合が現状よりは増えるのではないかと思うのです。FP発券も人気なものは早々なくなってしまいますし、アトラクに思い入れのない人が使わなかった分はやはり本当に欲してるゲストの為にあるべきです。
当然どちらも楽しみたいゲストもいるので、どちらの要素も持ったマルチパスポートも!これは前の2種類より割高にする。もちろん年パスも同じなので『TDSアトラクション年間パスポート(ニーズなさそう・・・)』と細かい区分けになりますが。そして今日はすいてるからアトラクも、このショー見てみたいかも、と思ったゲストはパーク内で追加パスポート(入園分差し引きで割安、FP発券と抽選はできない)を買う。OLCも現在のパスポートより儲け増になるし、ゲスト自身が遊び方によって選べるパスポートは良いと思うのですが。
な~んてシーティングの管理は大変そうですし複雑で不可能なのは解ってるのですけど、アトラクもショーも自由な中、今のモラル低下したゲスト(もちろん私も含めてです。自分の欲求の為だけに長時間場所取りしてますし)を管理する為に抽選制を行うならば、パスポート自体でゲストの行動の枠を狭め管理するのもアリかと!という儚い考えでした。でも現実そうなったら、2パークマルチ年間パスポートなんて大変高価で、凄いステータス感だなぁ(^_^;)
話がそれまして申し訳ありませんでした。
ワンマン抽選については私自身は反対ですが、それについてOLCに何か行動をするという事は今の処しないと思います。今までの抽選制も納得できないながらも受け入れてパークに行ってますし・・・こういうルールや制度ができていくのは、行き過ぎた行動をするゲスト自らのまいた種ですから受け入れるしかないと思ってます。パレードルートの1時間前ルールも、私の様な長時間場所取りするといった非常識な行動をとるゲストを規制する為にできたものですし、ルールができる以上、従っていきます。
また、しかもかなりな長文になってしまいました(^_^;)申し訳ありません。
あさぎさんの今までの記事、全部はまだですが読ませていただいております。あさぎさんも2月3日のあの雪のTDSに行っておられたのですね!私も行ってました・・・のでシーズンはまったく見れなかった訳ですが(T_T)来年もぜひやって欲しいです。でも雪景色のパークが見てみたい!という夢はかないました(T▽T)←気持ち的に微妙
パークのBGSについての記事は素晴らしいですね!夢中になって読んでしまいました。パークについて知ってるほうだなんて自負してましたが、とんだ自己満人間でした。知らない事ばかりで、恥ずかしい限りです。これからもパークを楽しむ為にこちらに来させていただきたいです(*^_^*)
ワンマン抽選制への主張、これからも頑張って続けて下さい。あさぎさんの強い思いが伝わって希望が叶う事を願います!
あ~!でも、ブレイジンクにハズレ続けていた時きっと、どんな場所でも見たい!と思っていたであろう気持ちと、もしその時に空席を故意に作る人を目の当たりにしたら・・・という想像から湧き出てくる気持ちも大事にしてもらえればとも願います。←いいかげん、しつこい?!
ちなみに私はブレイジングも惨敗だったので、あさぎさんはあのカッコ良いミッキーが見れたのですね~羨ましい!!
投稿: みえみえ | 2008年8月29日 (金) 00:37
はじめまして、岡山在住つい最近訳あってシーのみ年パス購入、月一程度インパしてます。
毎回毎回アトラクション乗るほどでもないので、どうしてもシーズン物ショー等に時間を割いています。
少なからず常連組の方たちと行動パターンが似て来て、常連組の横暴な面を気にすればするほど目に付き、こんなところが規制の対象になってるんだろうなと感じています。
三脚禁止、抽選開始いずれにしても「規制開始前にもう一度、行っておこう…。」これって常連さんの考え方だと思います。常連さんなら何で、このようなことが規制されるようになったのか考えてもらいたいです。
三脚までなら一般ゲストさんにとってよかったと思うのですが、ショー抽選は観たくても観られない日があるってことですよね。これは一般ゲストにとって喜べません。年パス抽選には当選確率を厳しくするとか、あるんじゃないかと深読みしてます。
一日数回公演のショーなのですから、色々試して頂いて効率の良いショー運営をお願いしたいですね。
投稿: GAKU | 2008年8月29日 (金) 18:19
GAKUさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
「常連の横暴な面」と言われても曖昧でよくわからないのですが、思いつく顔は多々あります。でも、GAKUさんが思い浮かべる人は極少数です。半数以上の常連はルール内で精一杯楽しんでいます。結局、パーク内に限らず、最近のオリンピックの日中関係もそうですが、目立つのは一部の人の行動なんです。一部の悪徳常連=常連全体のイメージになるわけです。だから、そういうイメージを抱かれても仕方ないとは思いますが、枠内で楽しんでいる大多数の常連=横暴・悪徳というイメージを持たれたくありません。
三脚禁止・抽選開始前の行動は当然のものでしょう。パークに通う以上、規制されたら適応していくしかありません。しかし、一番の問題は悪徳常連に自覚がないことだと思います。「なぜ」を考えずに文句だけを言っている印象です。正直ワンマン常連ではない私(ワンマンは月に1回)くらいの頻度の人の方が、抽選反対に対して積極的です。横暴な常連は、自分が正しいと思ってそうしてるわけですから、自分を省みることはないと思います。
あと、抽選制度を誤解されているようですが、席が抽選なだけであって当選確率に開きはありません。年パスも一般ゲストも開園後すぐ抽選すれば100%ショーを見ることができます。一般ゲストも確実にワンマンを見たければ、朝一に来ればいいのです。試行なので、例えるなら今は強制率100%。今後もし導入されるのなら、強制率は低下していくものと思います(一部自由席にする・自由席の回を設けるなど)
投稿: あさぎ | 2008年8月29日 (金) 21:44
みえみえさん、再びコメントありがとうございます。
常連と一般ゲストにどれだけ譲歩するかは非常に難しい問題です。OLCとしては、一般ゲストに譲歩したい心境でしょうが、入場者数稼ぎになる常連も完全には切り捨てられないようです(年パスキャンペーン然り)。みえみえさんご提案の「抽選して気に入らない席なら返却」も残念ながら無理でしょうね…。それでは抽選の意味がなくなってしまいます。私が譲歩案として唯一納得できるのは、ショーベースの座席をドセンでぶった切ってそれぞれを自由席・抽選席(指定席)にすることです。抽選は一日一回には変わりませんし、好きな席を選びたい人は自由席のために並べばいいことです。中央も折半できますし。ポジにこだわるダンサーファンにはこれでは大差ないかもしれませんが…。
ワンマン抽選制はショーパレ派の人に痛手であり、アトラク中心でショーも見てやってもいい派には大歓迎でしょうね。これは確かに不公平…。例えるならば、均一のパスポート代はアトラク派はアトラクチケットを、ショーパレ派はショーチケットを買っているようなものです。それが、全ショー抽選になってしまったらショーパレ派は出鼻をくじかれたも当然です。ここら辺をもっと考えないと、アトラク派にしかショーパレを見て欲しくない感じがしてしまいます。
TDRはリピーター9割以上ですから、モラルの低下…というか、人の振り見て自分も…という人が多いと思います。ショー待ちにしても、「以前は最前列が●時から待っていたから自分はそれより早く…」という具合に待ち時間がどんどん長くなっていきます。これはもう日本人の国民性にまでさかのぼってしまうので、どうしようもない問題です。そもそもカウントダウンで徹夜は禁止されているのに、非公式の徹夜組の列が公式に許されてしまうTDRですから、ルールを守らない人に寛容すぎたのです。それを防ぐために最初から雁字搦めにするつもりなのかもしれません。
みえみえさんは今後の展開に身を任せるのですね。抽選反対派の大半は文句を言いながらも、抽選が導入されたら適応していくのでしょう。以前にもそうした流れを経て今の25年目のTDLがあります。30周年にはショー全面撮影禁止・一眼禁止とかになっているかもしれませんね。
ところで、雪の日は喜び勇んで行きましたよ。こっちに来て初めての雪景色、大喜びでした。遠方の方は残念だったと思いますが、一年に一度も経験できない貴重な体験は大事になさってください。
最後に、他の記事まで読んでくださって感謝です。バックグラウンドストーリーとか、私はまだまだ全然暴いた気分ではありません。ディズニーへの思いが枯れないうちに、いろいろ書きたいと思っています。よろしければまたどうぞ。
投稿: あさぎ | 2008年8月29日 (金) 22:13
あさぎさん、お返事ありがとうございます。
年パスを持っているからって、毎日通える人もいるし、
月に1度がやっとという人だっています。
それぞれの楽しみ方があるのを、抽選制で座席指定し
1回しか見られないと制限することに公平性を微塵も感じられませんよね。
本当にBBBも何もかも抽選になっていまっては
行き場がなくなってしまいます。
絶対に阻止したいですね。
これからも、だれもが楽しめるパークであってほしいですね!
投稿: あっち | 2008年8月31日 (日) 11:42
あっちさん、わざわざありがとうございます。
私も一般ゲストも年パスも楽しめるパークであってほしいと思います。ワンマン抽選に関してはワンデーと常連の意見の対立は否めないです。私の意見が自分本位なのも承知しています。ただ、今回は本当に一方的なOLCの押し付けにしかなっていないと思うんです。全ショー抽選なんていう最悪な未来にならないよう、少しでも思いは伝えようと思っています。
投稿: あさぎ | 2008年9月 2日 (火) 09:49
おひさしぶりです(覚えておいででしょうか?)。
ワンマン抽選には私も疑問を覚えています。
理由は単純に必要性。そこまでの措置が必要なほどワンマンが混んでいた記憶はありません。3大マウンテンにスタンバイで並ぶ方がずっと待ち時間は長いのではないでしょうか?そのような状況で、この抽選制度…。正直これは、常連さんつぶしと思われても仕方がないでしょう。
ごくごくごく一部の、いわゆる「悪徳常連」と言われるような人間のために、純粋にショーを愛するがゆえに待ち続ける真摯な方々が、何故規制されなければならないのか、このような運営方式が本当にゲストのためになるのか…うーん、です。そしてこれがワンマンで本格導入されれば、BBBやミスティックに及ぶのもすぐだと思うのです。
ボンの狂乱は抑えきれないから煽るだけ煽ってスルー、なのにこういうところは絞めてくる、この感じからして気に入らないです。
その一方で、自販機やワールドバザール再編についてはやむを得ないかと考えています。ショップごとのバックグラウンドストーリーやウォルトのフィロソフィーがパークから徐々に消えていくのはとても悲しいです(ウォルトの人間賛歌の言葉がガイドマップから消えていた時は切なかったです)。
しかし、そこにこだわりすぎてゲストに不便な思いをさせてしまうのは少々違うかと思うのです。「飲み物一つでも、手渡しでというのがウォルトの信念だ。だから水を買うのに30分待て」というはサービス業としてはあまりよろしくない事態かと。ショップについても同様です。コンフェクショナリーの原料にこだわり続けたご主人や、タウンクロージアーズのカジュアル製品を丁寧に作り続けたご主人、メインストリートシネマの受付嬢達のことは、私たちの胸に刻まれているように、ミッキーたちも忘れずにいるはずだと信じるしかありません。
その一方で除幕式がなかったと言うのには純粋な怒りを覚えました…。えーと、除幕式をしようにもバンドもダンサーもいなかったのかな。さすがネポスとナポスだかでミッキー超えを狙っていただけのことはありますね、彼のあり方や業績といったものに対する敬意もへったくれもない、素晴らしい根性(皮肉)だと思いました。
自販機やショップに対する考えが、抽選制で言った事とは矛盾しているように感じられるかもしれませんが、結局どこで折り合いを付けていくかと言う問題だと思うのですね。そして食事や買物と言う要素に比べ、ショーと言う要素は純粋に『楽しむ』だけのものであり、それゆえに『見たいなら長い時間待つ』ということが言いやすいものだと思うのです。このような事を考えても、ワンマンに対する措置はやはり明らかにおかしい、やりすぎだと思います。
ああ、なんて25周年なんでしょうね…。誰でもいいから、責任ある地位についているキャストの目を見据えて、「あなた達、本当に今お金がないんですね。その上わけのわからないルールを作るのに必死なんですね。あと、まさかと思っていたけどシーのアニバグッズにまたスティッチを出しましたね。あなたたち、もうディズニー嫌いなんでしょ?ねえ?」くらいのことは言いたいものです。もちろんこれが八つ当たりなのはわかっていますが、でも、本当にいってやりたい。
だってディズニーとパークが好きなんですもの。
私個人としては、おそらく3か4のゲストに該当すると思います(初代ワンマンなら1か2だったけど…)。しかし、それでも、今回の措置については疑問だったため、適格なご意見と率直な感情を表現してくださっているこちらにコメントさせていただきました。
今回の試験的導入が、試験に終わる事を陰ながらお祈りしております。
投稿: ぽん | 2008年9月 8日 (月) 00:43
ぽんさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません…。
正直なところ、自分がそこまで何かのショーの常連になったことがないので、ごく一部の「悪徳常連」の行いがわかりません(私はBBBでも週一程度)。しかし、OLCにとっては、一日何回も見る人や長時間待つ人たちは一括りににいらない「常連」なんだと思います。
ぽんさんのおっしゃる「ボンの狂乱は抑えきれないから煽るだけ煽ってスルー、なのにこういうところは絞めてくる、この感じからして気に入らないです」にすごく納得します。まさに今のOLCを表しています。ボンはまさしく「踊りたいワンデー来て!」的な宣伝のし方でしたね。CMに如実に表れてました。実際ボンの参加エリアに長時間並ぶワンデーも多数いました。そういう結果は目に見えて煽ったわけだから、ワンデーの長時間待ちは受容、常連の長時間待ちは排除という図式が感じられて腹立たしいです。
自販機やワールドバザールは利便性や効率性を考えたら日本では避けられないことだとは思います。リゾートラインの駅下に自販機が初めて登場したとき、とうとう来たかと思いました。しかし、パーク外だからまだ納得できました。ところが、パーク内のあんなところに…あんなロボットの絵を描いて…と思うと、雰囲気ぶち壊し感は否めません。混雑期はコンフェクショナリーは閉園前は入場規制するし、暑い日にドリンク買うにも15分くらい並ばないといけないのは、ゲストには不便ですからね。しかし、自販機を導入するならもう少し周りに同化させるなり趣向を凝らして欲しかった。ワールドバザール再編は…時代の流れかなと思います…。日本はそれに逆らえなかったのだと…。ロイとミニーのパートナーズについては後々ちゃんとした記事を書くつもりです。これはホントに…愕然としました。あんな場所にあんな日にちに何の式典もなく登場するなんて…ロイへの冒涜と言っても過言ではない。
そう、散々な25周年です…。TDHとシルクが竣工してパーク内の経費節減が始まり、毎年同じイベント、キャッスルショーはなくなり…。25周年までは我慢、25周年は盛大にやってくれる、そう信じて通い続けてきました。しかし、実際25周年のふたを開けてみたらどうでしょう。ここ数年となんら変わりがありません。「25周年」を冠につけているだけ。15周年20周年の方がもっと「アニバーサリー」という盛大なお祝いムードが伝わってきました。こんなに本気で心配してしまうのは、ディズニーが好きすぎるからだと思います。恋愛と一緒で好きだから苦しい。私たちは願うことしかできないけれど、今のパークが続いていくなら、この恋も冷めてしまうでしょう。
ワンマン抽選が本格導入されないように祈るだけではなく、ぜひ行動に移していただきたいです。私たちゲストはいろいろな変化を受容して25周年まで来ました。ワンマン抽選も受容してしまうことになるでしょう。ですが、受容=負けです。今回はワンマン抽選導入が全レギュラーショー抽選制への序章となっています。それだけはなんとしてでも、食い止めねばなりません。全レギュラーショー導入が決まった日は、私がディズニーを去るときです。
投稿: あさぎ | 2008年9月11日 (木) 09:57
たまにコッソリ読んでいます。
私もワンマンの抽選に色々想いがありました。
実際私自身でも抽選を体験し、その抽選方法納得いかない。
しかも午前中で抽選終了とかありえない。
たまたま良い席で当たり見ることが出来たワンマンでしたが、横の女性が涙を流しながらビデオを撮っている姿を見て、この私の一席を本当に見たい人にお譲りしたいと思いました。
私はBBBが大好きで、何時間でも待っている人間です。
好きな席で見たい!
ただそれだけで他は何もいらない。
だからワンマンの抽選が試験的でも決まったときは、ファンの方々を思うと涙が出そうでした。
もしBBBが同じ目に遭ったとしたら。。。
遠方の方々はどうするのか。。。。
キッズを連れて遅くからパークに来る方々はどうするのか・・・
あまりに許せない決定。
試験的でも許せない。
思わず、そこのキャストさんにも「ナゼ抽選?」
納得行かないかや「ゲスト相談室」に電話。
挙句の果てには「ゲストコメントシート」も書いてきました。
私もブログでこの抽選問題を取り上げました。
やはり反響があり、同じ気持ちで書かれているあさぎさんのところに、思わず(今更ですが)コメントしてしまいました。
私もBBBが抽選になったら死活問題。
ブログ閉鎖と・・・
もうパークには行かない。。。行けないと思っています。
長文失礼しました。
同じワンマン抽選問題でトラバをしたかったのですが、見当たらなかったのでこちらにて失礼します。
投稿: ちのりん | 2008年10月11日 (土) 10:51
はじめまして。
コメントさせていただきます。
ワンマンの抽選制について探していたら、たどり着きました。
私も年パス所持者です。
実は、最近もランドに行っていたのですが、抽選制のことをはじめて知りました。
年パス所持者としてはお恥ずかしい限りですが。
抽選制については、私も反対です。
実際にどのような形になるかはいっていないのでわかりませんが、トゥモローランドの抽選方法はわかるので。
あの抽選は、はっきりいって期間限定の城前のショーならまだ許せます。
でも、ワンマン・ミニミニ・オーバー・BBBなどのショーでは許せません。
私も、見たいショーは長時間でも待ちます。
好きな時間に好きなショーを見れるというのがメリットだったのに、それを決められた時間に1日1回しか見れないとなるとそんなの見るにあたいしません。
本当に期間限定であってほしいと強く思います。
私のまわりも年パス所持者が多いです。
でも、年パスを持っている人たちに対する抑止とも思える措置をOLCがとるのであれば年パスなんて販売しなければいいと思います。
実際、年パスがないと困るのですがね…(汗)
たぶん、OLCがそのような措置をとるようになったのはここ数年の過熱ぶりもあってのことだと思います。
最近だとボンファイアーですね。
多くの常連で固められているアラビアンコースト。
ショー1時間前のダンスエリアのラインカットは当たり前でしたし。
こどもたちよりもキャラに群がり独占しようとする大人ゲスト。
ワンデーで来た人が入れないことをあまりよく思っていなかったのではないかとも思います。
利益追求ならワンデーのゲストを獲得するという考えは持ってほしくないです。
すべてのゲストに幸せを与えてくれるDISNEYであってほしいと思います。
切に…。
ウォルトの精神>ウォルト・ディズニーとOLCは直営ではないんですよね。OLCが権利を買って使用している・しかも社員はほとんどが東大経営卒とか聞いたことがあるので、きっとゲストの夢<利益が大きくなるところもあるのかなと思ってしまいます。これはわたしの偏見ですが。
現実的な話になりますが、最近世界情勢もあやしいのは確かですし、世界恐慌の兆しも見えています。
そのため、地方にOLCが経営する店舗を構えるという案も撤廃になってますし、今は利益追求にならざるを得ない状況なんだろうと一人で納得してしまいました。
パレード・ショーの縮小も明らかですし。
もちろん去年のロッキンのような大掛かりな参加型もやっていませんし。
このままだと、どんどん夢の世界が現実の世界に染まってしまいますね。
ただ唯一のストレスが発散できる場所だったのに。
とりあえず、今月はランドに行ってもワンマンを我慢してキャストに「なんで、抽選制なんですか?」と訴えていくことにします。
なんてことはない一ゲストのつぶやきかもしれませんが、その声が大きな声になることを願っています。
長々と失礼いたします。
投稿: かな | 2008年10月12日 (日) 09:01
ちのりんさん、コメントありがとうございます!
レス遅くなりましてすみません…。
私も切実に心配しているのが、このワンマンの抽選試行が本格導入され、全ショーが抽選になることです。今のOLCでは本気でやりかねないと思います。特に26周年以降私は恐ろしくてたまりません。
私は一度ワンマンを抽選して本当に後ろの方の一番端っこの席でした。抽選するのに30分くらい待ちました。いくらハロウィーン期間とはいえ…こんな席。見ても時間の無駄なので、座席指定券は捨てました。三連休のような超混雑日は抽選だけで1時間も待つそうです。挙句の果て、席は端っこ…。抽選でないときに1時間も待てば、それ相応の席で見られます。待ち時間と座席が全く等価ではないこの抽選制度。バカバカしくて抽選する気すら起こりません。
ちのりんさんと同じく、私はBBBファンなので、BBBが座席指定になったら死活問題です。唯一の楽しみを奪われます。一週間に一度BBBを見るのを生きがいにしているのに、ストレス発散や楽しみに来たシーでその唯一の楽しみを抽選で奪われてしまったら…。おっしゃるとおり、もう「行かない」というか「行けない」ですね。BBBを見たくて行くのに、望まない席で見たって楽しめるでしょうか?絶対悲しくなるだけですよね。
ゲストの数だけ楽しみ方があるのですから、各レギュラーショーのファンのことも考えて欲しいです…本当に。そして、もっとみなさんに行動を起こして欲しいですね。けっこう私の周りでも口では文句を言っておきながら、結局はなすがままに受け入れてしまう人ばかりなので…。私は確実に受け入れられません。全ショー抽選にでもなったりしたら、もうそこには絶望しかありません。とにかく私たちにできることは今動くことだと思います。このワンマン抽選試行にOLCが学んでくれることを強く望みます。今度はゲストコメントシートを書いてこようと思います。
トラックバック受け付けてなくてすみません…。この記事も文字しかありませんが…わざわざコメントいただきまして感謝しております。
投稿: あさぎ | 2008年10月15日 (水) 23:02
かなさん、初めまして。コメントありがとうございます。
ワンマン抽選制は一般ゲストにも浸透しているのか、開園待ちをしていると「まずワンマンズドリームの抽選に…」とか話しているのをよく耳にします。疑問に思うのは、「1日1回の指定された回の指定券が一般ゲストの束縛にはならないのか」です。年パスはやはり来る回数が多いので、気まぐれな行動をしますよね。ふら~っとワンマン見るかって気分になったり。だけど、抽選だと昼までには終了してしまって朝から行動を決めなくてはいけませんから。それが非常にうっとうしい。「さあ、ワンマン見るぞ!」と朝から気合いを入れてイン→抽選→最低な席→朝の気合いはいずこへ、っていう図式は目に見えています。それこそ何のためにインしたのかわからなくなってしまいます。私はそれが嫌です。自分の好きな席でそのショーを見たいがために待っているんだから、待ち時間分いい席で見て、感動したい。そもそもショーを待つ人は、待ち時間分の価値があると思うからショーを待つわけですからね。アトラクションと同じ。スペースマウンテンを2時間待って3分の体験をする。それは3分の体験がすばらしいと思うから2時間も待てるわけです。ショーだって何ら変わりはありません。
確かに…ゲストの過熱ぶりは目を覆いたくなるものも多々あります。ボンは常連ばかりじゃなく一般ゲストも多かったとのではないでしょうか?あれはOLCの宣伝効果だったと思います。去年は全然宣伝なかったのに、今年は都内のそこらじゅうの駅でポスターを見かけました。ともあれ、日本人はもともと過熱しやすい国民性なので、仕方ないと思います…。ゲストの性質は日本国民論にまでさかのぼってしまいますから、私はこの点には何とも述べられません…。
これだけパーク内への投資を減らしていても、入場者数は過去最高だそうです。これはもうこの先数年はこの路線で行くのは確定でしょう。ショー・イベントへの経費節減。毎年同じイベント。それでも「ディズニー」というブランドがある以上、一般ゲストは集まります。常連は離れていく。OLCにはいい傾向なのでしょうね。私もいっそのこと年パスを廃止したらいいと思います。キャンペーンとかで年パスを中途半端に釣っておいて、それ以外のところでは厄介者扱いしているのが気にいりません。年パス廃止にしたら私も諦めがつきますよ。
> このままだと、どんどん夢の世界が現実の世界に染まってしまいますね。
ただ唯一のストレスが発散できる場所だったのに。
ああ…すごく納得できます。最近のパークは感動でストレス発散<運営・ショー内容・キャストの接客などへのストレスですね。かえってストレスをもらって来てしまう…。シーでテーブルを待っているときに、踏み荒らされたポップコーンにアリがたかっているのを見て愕然としました。まさかシーでアリがたかるまでポップコーンが放置されてるなんて…。笑顔のないキャストのご機嫌をうかがいながら注文したり会計したりするのはいつものこと…。私たちが求める「ディズニー」の夢や感動はもう手に入れられないのかもしれませんね…。最近本当にそう思います。
話がそれて申し訳ないです。ワンマン抽選制については、「今」本当に実施中の「今」不満を訴えるしかないと思います。私たちの意志を伝えるようかんばりましょう!
投稿: あさぎ | 2008年10月15日 (水) 23:30